おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


ゴーヤの芽が出た♪

ゴーヤの種を植えたのが3月17日。
4週間ほど芽が出ず、そろそろあきらめかけていました。
しかたなく、今週新たに種を購入して播いたところ、
昨日、あきらめていた種の方の芽が出ました。
4月9日ゴーヤの芽
タイミングは良くなかったけど、うれしー♪
よく、「捨てちゃうぞ?」とかって脅しをかけると
あせって出てくる・・なんていう話がありますが、そんな感じ?
偶然でしょうけどねぇ。

次に気になるのは、ベランダにどうやってお迎えするか・・です。
とりわけ、蔓を巻きつける材料(支柱類)をどうするか。

台風がきたらどうしよう?とか考えますね。
家に退避させられるよう、コンパクトなのがいいか?
それとも、退避はさせないつもりで、しっかりと固定するのか?

ベランダ栽培だと、「支柱+園芸ネット」が主流みたいですねぇ。
グリーンカーテン(日除け)にしたいから、やっぱり園芸ネットがいいか?
探していたら、つる性植物栽培のセット販売を見つけました。
31%オフです。

支柱が180cmと長いので、支柱の先が物干し竿に届きます。
物干し竿に固定すれば、かなり強度が出るので、
強風にも耐えてくれそうです。
自立型のネットなので、台風がきたら、
もの干し竿から外せば屋内に退避も可能でしょう・・キマリかな?

土もセットされています。
土ってそのへんにいくらでもあるのに、買うと高いんですね。
元肥やら腐葉土やらも必要だろうし。
何をブレンドするか考えるのも、初心者には頭が痛い限りで。

職場の皆さんの愛をいただいたゴーヤなので
今年は是非とも実らせたいんです。
ですので、今回に限り元肥入りの土を使うことにします。
とはいうものの有機農法も捨てがたいので・・

ゴーヤプランターは2つ用意することにしました。
ひとつはできあえの土を使用し、ゴーヤ単体で栽培。
もうひとつは、ちょっとだけ台所から出る生ゴミ堆肥を入れて、他の野菜と混植。

車のない私は、180cmの支柱を買うのも一苦労なので、
たぶん、↑のつる性植物栽培セットになると思います。
重い土の購入に、何度か店を往復するのも気が重いですし。

初期投資・・・ゴーヤに関して今年は赤字でしょう。
来年は土も資材も再利用できるはず・・・だと思いたい。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

