おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


ブロッコリーバッカ!食い

最近、私って修行が足りん!って思ったことが2回ほどありまして・・

ひとつは、人の話を最後まで聞けないこと。
人が言い出した話を、既に知っていると、
ついつい「それ知ってる」とか「それ、やったことある」とか
皆まで言うなとばかり相手の話の腰を折る。
これでは、相手が途中で話しをやめてしまいます。

こういうことが度重なると、
ほんとに有益な話があった場合でも、
どうせ聞いてもらえないだろうと口を開かなくなってしまうかもしれません。
損ですねぇ。

ついつい遠慮せず何でも話したくなっちゃう人でありたい・・と常々思っているのに。
話をさえぎってしまうようなことをするんですね。
言ってしまってから、ああやっちゃった!って思います。
話す前に気づけよ!と思うけど、難しいもんです。

もうひとつは、欲張り
勤め先の農家で、ブロッコリーの側芽をとって帰っていいと言われ、
先輩と一緒についついたくさん採りすぎました。
帰る時間も忘れて、夢中になって、気づいたらカゴに山盛り。

お裾分けできる知り合いなんて、近所にいないんです。
農家さんに「こんなにたくさん採れました」って、少し置いていけばよかったんですが。
食べきれないくせに、うれしくて全部持ち帰ってしまいました。

こんなにたくさん!
ブロッコリー大漁

おかげで先週から、毎日ブロッコリーです。
ブロッコリーのバッカ食い!
ゆでたり炒めたりばかりだと芸がないので、
今日はブロッコリーをすり潰して、ポタージュ風にしてみました。
ブロッコリーポタ
こういうときに料理って生まれるのかもしれませんね。
悲しいときに歌が生まれるようなもの(ってちょっと違うか)

かぶも良くもらいます。
生ぱかりではつまんないので、カブの豆乳グラタンにしてみました。
カブ豆乳グラタン

生でおいしいカブは火をとおしてもウマイ♪
それにしても、ちゃんと料理するとお腹にたまるなぁ。
ちょっと、まじめに料理するかなぁ。

おっと、反省してたんだった。
お腹がいっぱいになったら、眠くなった・・反省は明日にしよ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

「傾聴」というカウンセリング手法はご存じでしょうか
きわめてシンプルな方法です
相手の話をただひたすら聴くことが基本です
結論をいったり、先回りせずに
ひたすら相手の話を聴きます
ときには相手の話をオウム返しのように繰り返したり
相手に代わって要約してあげたりします
簡単なことですが
それだけで
相手は心を開いてくれるそうです

傾聴というキーワードでググッてみると
いっぱい出てきます

ガマ仙人さま

ガマ仙人さんは、ほんとに何でもよくご存知ですねぇ~。
ググッってみたら「傾聴ボランティア」がヒットしました。
高齢者の話相手になるというもの。
でも、ガマ仙人さんのいう「傾聴」は
ちょっとニュアンスが違うかな。

実は、夫が亡くなり、心の拠りどころを模索しているとき、
「メンタルケア」スペシャリストという仕事があると知り
資格をとろうかと考えたことがあります。

講習などの日程があわず、断念しましたが、
今になってみると、断念してよかったという気がします。
なぜなら、自然に近づき、体を動かすのが
一番癒されると思うようになったからです。

当時はたぶん私自身が、
「メンタルケア」が必要だったんだと思いますね。
しろうとながら、今属しているコミュニティで、
「傾聴」する役を担いたいと思っていますが、
なかなかむずかしいですねぇ~e-348

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

