おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


シャンプーやめて1週間

さてさて、シャンプー剤をやめて1週間になります。
汗をそれほどかかなければ、1日おきに湯洗いだけにしています。
ザッと湯で髪を流してから、湯船でゆっくり頭皮マッサージ。
そして頭皮をマッサージしながら、湯(シャワー)で流します。

特に臭くないです。
かゆみもホボ無しです。
ただひとつ、違うのは頭皮の脂が残ること。
それも、頭皮が一生懸命脂を出しているって感じ・・・

今まで、シャンプーで脂をすっかり洗い流していたので、髪はパサパサ。
そのパサパサの髪を潤そうとするかのように、
1日・1日と頭皮に近い部分の髪から、皮脂が浸透していきます。
そして1週間、皮脂はだいたい毛先の部分へ到達しました。

天然のヘアオイルです。
元来、髪には脂が染みているべきなのでしょう。
頭皮が必死で脂を出しているような気がして、
なんともけなげで、頭皮が、髪がとってもいとおしくなりました。

毛先まで脂が行き渡った今、
脂はまだまだたっぷり出続けるのか、
それとも供給が緩やかになるのか・・
まったく自分の体ながら未知の世界です。

もちろん体を洗うのに石けんは使用していません。
歯磨き粉も使っていないので、
旅行するときは楽ですねぇ。
シャンプーも、歯磨き粉もいらないんですから。

おっと、顔だけは石けんやクレンジングオイルやら使ってます。
日焼け止めクリームや、たまには化粧もしますから。
日焼け止めも不要なら、石けんもいらないかも。
もっともっとシンプルライフになあ?れぇ♪
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは、俊介です。
シャンプー使わずにお湯だけですか?
それで臭くもかゆくもならないのがすごいと思いました。
私もやってみようかな
でも体洗うのもせっけんなしですか?
歯磨き粉もなしで虫歯にならないのかなと思いました
また来ます

俊介さんへ

俊介さん、こんにちはe-68
シャンプー剤などまったくなしで、まったくお湯だけです。
たぶん、1週間くらいで脂が手につくと思いますので、
そのときは、髪の毛だけシャンプー剤をつけるで洗うといいようです。
そのへん、ムーさんのブログ→http://ameblo.jp/muu8/entry-10228687561.htmlが詳しいですよ。
体も石鹸なし、タオル類でこすりもしません。
こすると表皮のバリヤに傷がつきます。
歯磨き粉なしのほうが虫歯にならないらしいですね。
私は始めたばかりなので、断言はできませんが、
そのへんもムーさんが書いていますので、是非読んでみてくださいな。
みんなで脱石鹸しましょ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

