おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除をレイアウトする

先日も書いた「私のお部屋」ですが、6/2のエントリーでは、毎年決まった時期にする必要がある事柄、たとえば「カーテンの洗濯」とか「植木の植え替え」とかと言ったものを、ヤフーリマインダーと併せて活用しようというものでした。

この「私のお部屋」というソフトは、「お部屋」も複数作れますが、「お家」も複数作ることができます。
上述の長期間をあけてやってくる家事を割り振った「お家」を暫定的にですが、「長期のお家」と名付けました。
この「長期のお家」は、まだ建築途中で、まだ基礎ができあがったといったところ。

そして、もうひとつ、先にできてしまったのが、「ひと月のお家」です。
ひと月の家

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

これは、1週間からひと月以内にやりたい仕事をレイアウトしました。
ポイントは、家具名を具体的にどういう掃除をするのかイメージしやすいものにすること。
自分というのは、時間が経ってしまうと、まるで他人のように忘れっぽくなるものですもんね。
ま、「床」と書いてあれば、床を拭く以外に私の中では選択肢がないのでこれは簡単。
「冷蔵庫下」、これは冷蔵庫の下をマツイ棒なんかを使ってお掃除すること。

さらに、黄色に塗ったものは、できれば一週間に一度はしたい仕事というか掃除。
その他は、少なくてもひと月に一度はやりたい仕事。

当面は、「ひと月の家」をプリントして、掃除した日付をそれぞれの場所に直接書き込んでいくつもりです。
何ヶ月かすれば、この「ひと月の家」もだいぶレイアウトが変わるんじゃないでしょうかね。

ひと月分のタスクリストを作れば済む話じゃないか、なにもお絵かきをしなくても、子供じゃあるまいし・・・と思われる方もあるでしょうね。
なぜ、マップにしたがるかというと、文字の羅列であるリストだと、私の場合、見る気にもならないのがわかっているからです。
リストの数が多くなると、なおのことです。
絵にすれば、ちょっとはおもしろいかなあ?と思いました。
もちろん、まだ、続けていけるかどうかはまだわかりませんが。

軌道に乗ったら、参考程度に「毎日の家」やきれいになっているかチェックするための「きれいですか?の家」なんか作ってももいいかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・お掃除グッズ - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。