おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


エンザイムを食べる

もっと早く読んでいればなぁ?。
病気にならない生き方 」という本。
食事はカロリーや栄養素摂取という今までの考えが覆される本です。

食べるとは生きものの「エンザイム(酵素)」をいただくこと。
エンザイムは野生動物にとって、何よりのご馳走。
肉食動物が、獲物をしとめると最初に内臓を食べるのは
内臓に豊富に含まれる「エンザイム」が何よりのご馳走だからだそうです。
「エンザイム」は生もの、48度を越える加熱で壊れてしまいます。

新谷弘実医師の「胃腸は語る」は、だいぶ前に読んだことがあります。
夫が存命中でした。
「胃腸は語る」には、ミラクル・エンザイムという言葉は
まだ登場していなかった気がします。
たしか、体を「温」める食べ物を勧めるものだったような。
朝食にはにんじんジュースのみとか、「腸内洗浄」とか、
参考にはするけど、私にはちょっと難しいなぁ?という印象。

その後、「病気にならない生き方 」が出版され
話題になっていたことも知っていました。
これも夫が存命中です。
でも、「胃腸は語る」の印象が残っていたため、
私には無理、読まなくても「体を温める」食品を勧めるものだろうと
勝手に思い込み、手に取ることさえしませんでした。

読んでいればよかった・・・
アルコールを摂取することが、そんなに体に負担をかけるものだとは・・・
夫はお酒を飲んでは、翌朝下痢をしていました。
下痢をするということは、腸だけでなく体中に悪影響があったことでしょう。
日々その繰り返しでしたから、どれだけ負担をかけていたことか。

私は、ミラクル・エンザイムが豊富だという、
果物やフレッシュな生野菜などをあまり食卓に上げてこなかった。
しっかり調理しないと、手抜き料理だと思い込んでいたのかもしれません。

夫は牛乳を飲むとお腹が弛むので、
かわりにヨーグルトやら、チーズやらも良く食べていました。
肉だってしっかりいただいていました。
コーヒーや緑茶もたっぷり摂取していました。
玄米を常食していたのが、せめてもの救いです。

「え?ヨーグルト、ダメなの?」という方は、是非読んでみてください。
病気にならない生き方 」。

夫が逝ってしまって、今更遅いのですが、
本当にこの本の言うとおりなのか、試してみようと思います。
乳製品と肉やめ、油はナッツ類からいただく。
ぬかづけや納豆などの発酵食品を食べて・・・
4ヶ月くらい続けると、「腸相」が改善されるようです。

病気になっても助けのこない、ひとり暮らし。
病知らずで、元気に働くために、
そして、周りの人の「未病」にいち早く気づくことができるように・・・
0512夕食 ほたるいか
夕食
ホタルイカ、オクラ、しょうがとみょうが和え
かぼちゃ、干し大根とマッシュルームの味噌汁
玄米酵素ごはん
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

やってますな~ottoさん!その行動力はお見事ですわよ。
肉については、ガンのことで調べたときに良くないとわかっていたのですが、どこか健康な人には関係ない・・・みたいな気もしていて。
本が届いたら改めて勉強します!

確かに・・・1人暮らしだと、急に体調が悪くなったときのことを考えると不安ですよね。
でも、家族がいたとしても留守の場合もあるし、寝室で寝静まってしまっていることもあるわけです。
でも、今回の腹痛騒動で、たとえ指で119をプッシュできても、話せないくらい痛い場合もあるな~ということも体験しました。
持病等、紙に書いて持ち歩いた方がいいな・・・と思っています。

ちゃこさんへ

お肉は月に1~2回にしたほうがいいみたいですねぇ。
29(ニク)日だけ食べるとかどうかな。
子供って野菜より、魚より、肉が好きだったりするし難しいね。
勉強してから、実行段階の方がハードル高し!

急病なんてないことを祈りますが、
伝えたいことを書いておくのはいいかも。
書いてカプセルに仕込んで、
ネックレスやキーホルダーに入れとくってどうかな?

そういえば、前の職場で、手帳に緊急連絡先など書いて
携帯するのが義務付けられてました。
通勤途中で倒れたときなどのため。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

