おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素で洗髪

しばらく頭髪をお湯洗いだけにしていましたが、
湯洗いだけにして1週間を過ぎたころ、
ヘアドライヤーで髪を乾かしているときや、
くしで髪を梳かすとき、頭皮の脂が指先や櫛につくようになってきました。

臭いもなく、見た目ではわからないと思うのですが
さすがにちょっと不快な感じがして、軟弱にも洗髪してしまいました。

洗髪とはいっても、使用したのは微生物の酵素です。
以前当ブログにて何度か紹介した、粉末の「とれるNo.1」
使用したのは、久々です。
夫が亡くなってから、掃除がなんだかんだ・・・
と、やっていられる状態ではなかったので封印していましたっ。

洗い心地はナカナカ!良いです。
脂を取り過ぎずに加減しながら洗えるところがいい。

「とれるNo.1」は有機物を分解するだけで、
石鹸やシャンプーのように常在菌にダメージをあたえないのだと思います。
液体に比べ、「粉末とれる」は強力な分解力ですが、
おがくずや糠が入っていて、そのままこすりつけるとお肌をいためます。
そこで、手ぬぐいで糠袋のようなものを作ってみました。
0519粉末とれる
袋を作る際、ポイントは3つ

まず、洗濯や洗顔などにも使用することを考え、
ふすまなどが出てこないように、布は2重にするのがおすすめ。

また、縫い目は全部外に出す。
内側だと、ふすまや糠が縫い目に引っかかってカスを取り出す際めんどうです。

もうひとつは、紐を2本通すこと。
ふすまが出てこないように、袋の口をグルグルとまいて結ぶのに便利です。
紐1本だと簡単には結べないです。

この袋に大さじ1杯ほどの「粉末とれる」を入れて、お風呂に入りました。
ザッと頭髪をお湯でながしてから湯船に入りながら、
お湯にチャポッと浸した「とれる」袋を軽くモミ、
出てきたヌルッとアワッと成分を根元から毛髪になでつけます。
髪全体に行き渡ったら、かるくマッサージ。

ついでに顔にも塗りつけてしばらくおき、流すだけ。
頭、軽くなりましたぁ?♪

そういえば、最近、風呂場で石鹸使ってないんですよっ!
ムーさんによれば、脱石鹸するとバスタオルが臭くならないらしい。
そこで、1週間たったバスタオルの臭いをかんでみましたら、
んー、臭くないかも。

洗おうと思ったけど、ちょっと好奇心が疼いてきました。
もう1週間置いといてみよっと。
1週間後に臭わなければ、これは本物だ。
だって、今まで2週間は放置したことない、絶対臭くなるんですから。



・微生物たちと酵素を吸着させた「粉末とれる」

・ムーさんの記事 「洗濯がそれほど必要ない理由」

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめまして。以前このブログで「とれるNo1」とか「大吟穣」を知って購入しました。特に大吟穣、梅雨の季節に大活躍です。私も洗髪には悩んでまして、早速「とれるNo1」でしてみます。コメントは恥ずかしくてしませんが、いつも感心しながら、楽しく読んでます。v-218

貧乏母さんへ

わーい、お久しぶりですe-68
しばらくお休みしていた「とれるNo.1」ですが、
最近、酵素やら、常在菌やら調べていて、
効果はもちろん、汚れ分解のしくみのすばらしさを再認識しました。

大銀穣もありますよ。
こちらの使用に関しては、はまだ休眠状態ですが・・
私ったら、なんだか以前とは違う視点から、掃除について書くのかなぁ~
なんて、漠然とした予感がしてきた、今日この頃ですヮ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。