おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


玄米酵素ごはんはうまいゾ

玄米酵素ごはんにハマッた。
なにしろ、炊きたての玄米ごはんよりおいしい。
いくら「体にいい」と言われても、めんどうなことは続かないもの。
ですが、玄米酵素ごはんは一度作ったら数日作らなくていいので
普通の玄米ご飯より楽チン、常にホカホカのご飯が食べられます。

それに「酵素ごはん」というのだから
酵素があるのだろう(真偽のほどはわからない)。

ただ、普通「酵素」は48度以上になると壊れるという。
ご飯を炊けば100度に達するはずだから
玄米ご飯が炊き上がったあとに、
納豆や味噌のように何か食用に適した菌がつき発酵するのだろうか?

「玄米酵素ごはん」は簡単に言えば
玄米とあずき、そして塩で玄米ご飯を炊き、
保温の状態で、1日1回ご飯をまぜて(簡単に上下を返すだけ)3日置くとできあがり。
その後腐らないらしいが、乾燥するので10日以内に食べたほうがいいらしい。

「玄米酵素ごはん」にもいろいろ流派?があるらしく
私は「毒出し玄米酵素ごはん」という本を参考にした。
作り方の詳細については、
うまく作れなくても、当方責任がとれないので割愛させていただきます。
各流派から、クレームがついてもまずいし・・

うちの炊飯器、玄米が3合までしか炊けない。
もちろん、あるのはこれ一台きり。
この量だと1日3食で、3日もたない。
なにしろ一台しかない炊飯器。
ほかに飯がないので、炊いて1日後から食べ始めると、
できあがるはずの3日後には、もう空になってしまう。

と、いうわけで、玄米酵素ごはんのために、
お金もないのに一升(10合)炊きの炊飯ジャーを購入してしまいました。
9合炊けば、9日くらいは持つはず。
3合炊きを3日かけて食べている間に、一升炊き3日かけてできあがる・・・
・・・はずだったんだけど??

今日初めてニュー炊飯器を使ったら、
「一升」炊きは「白米」が一升で、玄米は6合しか炊けないってことに気づいた。
誤算!!
まあいいかっ、冷凍って手もあるし。

毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
(2008/05/09)
岡本 羽加

商品詳細を見る
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

これは面白そう
そして美味しそう
さっそくやってみたい
と思いつつ
子供らがいるので今は無理っぽいので
いつかやってみたいリストに入れました

これなら
オカズは漬物一品だけでいいですね
究極のごはんかも

ガマ仙人さま

お腹がすいたら、このご飯と漬物をいただいて
実際に100歳以上生きていた人がいます。
この家はみなご長寿なのだそうですが、
家系というより、食べ物のおかげでは?と思っています。

今お世話になっている農家のお子さん、
20歳くらいの若者ですが、このご飯が大好きですよ。
背もスラッと高く、健康で、おだやかなとってもいい青年です。
とにかくおいしいですから、若者にもおすすめです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

