おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


手がきれいになった?

ふと、最近手がきれいなことに気づいた。
カサカサしない、農作業で土がついてもすぐ落ちる。
手が順応してきたんでしょうか?
手の皮が厚くなった?

昨年末、農作業を始めてから土が指先から手の皺にまで入り込むので、
石鹸を泡立ててしっかり洗っていました。
洗うとそこそこキレイになるけど、カサカサになる。
カサカサなため、さらに増えた皺に土が入り入り込みの繰り返し
カサカサで薄汚れて、とてもお見せできない状態・・・でした
たしか、一ヶ月ほど前までは

作業に手が慣れてきたということもあるでしょうが、
ひそかに石鹸を使っていないおかげ」と思っています。
ここ2?3週間は、まったく石鹸に触っていません。
ひそかに」というのは、新型インフルエンザが話題に上る現在
人に言えない、言わないほうがいいなということです。

「石鹸を使った正しい手の洗い方」や「マスクの正しいつけ方」を
ラジオ、テレビで流しているのに、
水でジャーと流すだけ、しかもそれで糠みそだって混ぜている・・
なんて言ったら、人生の先輩方に大いに説教されそうです。

洗髪も、顔も、体も、とにかく素手で石鹸を使っていない。
これだけで、今までパサパサだった手がしっとり。
スーパーでポリ袋の口も、濡れふきんやつばを使わずに空けられます。

ところで、ウイルス対策に石鹸での手洗いは有効なのでしょうか
私には、せっかく常在菌が作ってくれた皮膚のバリヤーや
大事な常在菌を除去してしまう方が、体のためにならないような気がして・・・。
石鹸を使うことで、皮膚を無防備にしてしまう。

眼には見えないけれど、どうせ世間は菌だらけ。
今たたいているキーボードだって、空気だって、お腹の中だって。
菌は根絶することはできないし、私たちは菌無しで生きてはいけない。
常在菌は私たちを悪さをする菌から守ってくれる。
そんな大切な常在菌を除去するなんて。

逆に常在菌が喜ぶ環境を用意し、繁栄してもらった方がいい。
そうすれば、お肌は常在菌の排泄物の弱酸性で潤う。

あちらを立てればこちらが立たず。
人にとって害だからと取り除けば、一緒に大切なものも失う。
世の中はバランス。
短絡的に取り除く前に、ちょっと散歩でもして自然に聴いてみようと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

すっかりご無沙汰している内に、明るいテンプレートになりましたね~♪
今の季節にピッタリって感じで、爽やかな気分になりました。
いろいろと自分なりに実践しているottoさん・・・生き生きした感じが伝わってきています。
無理のない範囲で、自然と共存する生活・・・ステキですよ~!

ちゃこさんへ

かわいいテンプレでしょ~、ホレまして。
ほんとに世の中には才能がある人がいるもんだなぁ~。
ありがたいことです。

ちゃこさんのいうとおり「自然との共存共生」が、
目下のところ私の大テーマです。
自然と仲良くすると、生活が楽に、体も健康になる気がしています。
いろいろ問題もありますが、せめて気持ちとテンプレートぐらいは明るくっi-1

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

