おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


とろとろ石けんで換気扇掃除

換気扇の紙フィルターが溶けたのを機に、紙フィルターをやめて、初めてドラム型換気扇の掃除をしたことを以前書きました。
その後一度お掃除しましたが、まだすっきりとキレイにならなかったんです。
そんなとき、コメントで木蓮さんから「トロトロ石けん」が効くと教えていただき、やってみることにしました。

最近は粉石けんをほとんど使わなくなっていたのですが、まだ少し残っていた純石けんを使うことにしました。

まずは、トロトロ石けん作りから、赤星 たみこさんの「エコロなココロ」に、

うちでは粉石けんを適当にお湯で溶いたものを「とろとろ石けん」と名づけて台所に常備しています。粉石けんをコップ一杯くらいにお湯を半リットルから1リットルくらい。お湯の温度は40?50度くらい。適当に、大ざっぱにやって大丈夫、溶け残りが出ないようよくかき混ぜるのがコツです。これをお味噌のパックなどにいれておいて、食器もガス台も換気扇も、すべてを洗います。

とあります。

そこで、粉石けんカップ1杯にお湯半リットルをいれ、書いてあるとおりにやった・・・つもりなんですが??

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

溶け残りどころか、カッテージチーズみたいになっちゃいました。
使った粉石けんは純度が高く、高温洗浄に向くタイプなので、50度くらいだと溶けないのかなあ?
そこで、熱湯を少し足してみました。
おー、いいみたいです。かき混ぜるとカッテージチーズが消えていきます。
でも、まだ「とろとろ」というより、「ボテボテ」。
さらにかき混ぜて様子を見ながら、熱湯を入れます。
だいぶ「トロトロ」になってきました。
でも500ccくらいのつもりが、1リットルくらいの大量のトロトロ石けんが出来上がってしまいました。
こんなにたくさんどうすんじゃー
石けんは、半カップでよかったみたいです。

まだ、「ドロドロ」ぐらいですが、換気扇のドラム(羽根)を外して、ドラムの格納部に「ドロドロ」石けんを塗りつけていきます。
ドラムの格納部は、前回汚れが落ちきれず、途中で切り上げた部分です。
しばらく放置しますので、乾燥しないようにビニール袋を引き裂いてドロドロ石けんの上から貼り付けました。
フィルター部分と、ドラム、ついでに汚れがへばりついて取れない壁にも塗りつけて、放置します。

1時間も経ったでしょうか、なんだかフィルターに貼り付けた石けんに汚れが染み出しています。

まず、ドラムの格納部。
ビニールをはがし、古い免許証で石けんを剥がしました。
まだ、少し残っていたタールのようなものが、一緒に剥がれてきました。
そして、お湯を良く絞ったタオルでよっく拭くと、メタルの地肌が見えてきました。
指で触ってもべたべたしません。
これなら、今後はひと月に一度くらい、お湯で拭くだけで良さそうです。

びっくりしたのは、フィルターの汚れです。
最近はちょくちょく拭いていたので、表面はきれいなんですが、穴にこびりついた汚れが全体を黄色く見せていました。
専用の洗剤じゃないと落ちないのかなあ?なんて半分あきらめてたんですが。
石けんが汚れを吸着したのか、うすら黄色かったフィルターが黒になりました。
??あ、うちの換気扇の色、黒なんです。??

ドラムは、なんかうまくいきませんでした。
石けんを剥がしたあと、あんまりキレイになっていないので、
結局、ドラムの羽根を一枚一枚お湯を絞ったタオルを指先に巻きつけて、拭きとっただけで終わりました。
形が複雑だったからうまくいかなかったのかなあ。

さらにびっくりしたのは、壁。
うちは、壁が直接汚れないように、アルミシートを貼っており、剥がすのも大変なのでそのままになっているんです。
このアルミシート、汚れを吸収しちゃって古い汚れが落ちないんです。
ためしに、「とろとろ石けん」を塗りつけて、ラップを貼り付けておきました。
ラップと石けんを剥がし、タオルで拭くと、汚れが吸い出されてしまったみたいにキレイになりました。

「とろとろ石けん」の威力はすごい!
ただひとつ、やたら石けんカスがでました。
排水口に流せないほどだったので、新聞にまとめてゴミ箱へポイ。
燃えるゴミ?燃えないゴミ?
それとも、やっぱり作り方が悪かったのかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

