おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


習慣化の効用

毎朝のキッチン仕事(食事の後片付けを含む)風呂・洗面所掃除の習慣が定着したことを書きました。

キッチン仕事(食事の後片付けを含む)と風呂・洗面所掃除でおおよそ4?50分かかりますから、習慣とはいっても、歯磨きと同じわけにはいきません。
歯磨きよりも、体も頭も、そして道具も時間も少し多く使いますね。

でも、だからこそ、朝の仕事にとりかかる良いウォーミングアップになっていることに気づきました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

毎日する、少しだけ面倒くさい習慣。
無意識とまではいかないけれど、「掃除をしています」という感覚なしで、掃除している・・・いわば無意識と意識している間の感じ。
この感じで、体を動かし始めることで、その後の仕事にもすんなりとりかかることができるようになったみたいなんです。

私、低血圧で(単なる言い訳かもしれませんが)午前中って、なかなか体が動き始めなかったんですが、二日酔いの日を除いて、ボーッとしていることがなくなったんです。
二日酔いにならないよう、以前より厳格に、決めた酒量を守っています。

もうひとつ、時間的に精神的に余裕が生まれました
お風呂掃除もキッチンの仕事(排水口の掃除とか)も、以前は一週間に一度くらいの割合でしていたんです。
時間がかかり、掃除する前に、かなり汚れていたため、精神的にもダメージがありました。
「さあ、やらなきゃ!」と掛け声をかけないとできないくらい。

それが今は、朝のちょっとだけの時間で、掃除をしている感覚もないまま、いつの間にか終わっているんです。
以前やっていたお風呂掃除とキッチンの掃除にあてていた時間がまるまる開いてしまったようなものです。
「さあ、やらなきゃ!」と構える必要もなくなりました。

しかも、毎日キレイなんです
「そろそろ汚れてきたから?」と感じることもありません。
毎日キレイなお風呂に入り、毎日キレイなキッチンで料理をする。
どんな贅沢をするより幸せです。

そうそう、先日、私には「定期的に冷蔵庫掃除をする」という感覚が、欠落しているのに気づきました。
そこで、「キッチンの蛇口を拭いたあと、冷蔵庫も少し拭く」という習慣を加えることにしました。
もうしばらく、習慣の増殖は続きそうです。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

