おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


プチ・バスタオル

くたびれたバスタオルが1枚、放置されていました。
あんまりくたびれすぎているので、足拭きマットなどに再利用するのも無駄だし、かといってゴミ箱に直行ってのもなんかもったいないし。

使い道を見つけました。
土田俊子さんのスッキリ・簡単!「新お掃除」の法則で紹介されている「プチ・バスタオル」です。
簡単に言えば、「小さいな使い捨て布」にするのです。 
くたびれたTシャツやシーツは既に、小さく切って使い捨て用にしていましたが、タオル類はパイル部分がボロボロほどけて落ちるので、細かく切るには不向きだと思っていたんです。

で、「プチ・バスタオル」の言葉に背中を押された感じで、とにかく葉書くらいの大きさに切ってみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

パイルもつぶれるほどすり減ったバスタオルは、切った部分もほとんどほどけてきません。
さらに着古したTシャツの生地と比べるとかなり厚く、汚れや油を吸い取らせるのには良さそうです。

土田俊子さんは、このプチ・バスタオルでゴミ箱をきれいに拭くことを薦めていらっしゃいます。
さらにプチ・バスタオルを半分に切って、プチプチ・バスタオルで、以下のような場所を掃除するといいそうです。

・窓の四隅、桟
・窓ガラス
・食器棚の棚と上
・冷蔵庫の中、取っ手、上
・オーブンや電子レンジの中
・シンクのゴミ受けかご
・魚焼き網
・換気扇
・油料理の後のフライパンや鍋、皿
・ガス台のパーツ
・バスルームの排気口や排水口
・洗面所の排水口
・トイレの便器内側

私の場合、これらのほとんどをタオルで拭くので、あまりプチプチバスタオルの必然性は感じないのですが、
・フライパンや中華鍋の油
・トイレの便器内側
には使ってみようかなと思っています。
イケアで買ったハンギングネットの上段にワサッと入れて、脱衣所に下げ、夫にも「使ってね!」とひとこえかけときました。
きっと、靴磨きなんかに使ってくれるでしょう
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

なるほど・・タオルもクダビレ過ぎたのを使えば良いんですね。ありがとう

はい!
山盛りのプチバスタオルができあがります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

