おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


お掃除が好きになる方法

私たぶんわかっちゃいました、掃除が好きになる方法!
「お掃除大好き化計画なんて名前つけておきながら、今までわからんで書いていたのか!」
はい、わかりませんでした

おととい、「妻が夫に望む振る舞いのランキング」の引用中に、「ドーパミンは「気持ちよさ」につながる。」という記述があったので、ネット上でですが、いろいろ検索してみました。

そして、茂木健一郎さんの「アハ!体験」「強化学習」の記述やを読み、それこそほんとに、ココロの底からアハ!と叫びたくなりました。
掃除を好きになるに、まずひとつは、掃除をとおして「アハ!体験」をし、掃除をしようと思うように「強化学習」していけば良さそうだと築きました。
「強化学習」とは

「何かが分かるとうれしいですよね。脳にはうれしいことが起こった時に放出される『ドーパミン』と呼ばれるものがあります。何か行動してドーパミンが出ると、その回路が強化される。これを強化学習と呼びます。

プラスディに掲載

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

または、

脳は快楽主義者である。何か行動を起こして、その結果脳の中で報酬(うれしいこと)を表す物質であるドーパミンが放出されると、その行動が強化される。赤ちゃんがお腹が空いて泣き、ミルクがもらえると、「お腹が空いたら泣く」という行動が強化される。学校で宿題をやって先生にほめられれば、ちゃんと勉強をしようと思う。このような「強化学習」を通して、人間は少しずつ変わって行く。

茂木健一郎 クオリア日記より抜粋
そういう経験!ありますよねえ。

掃除は頭も体も使いますから、決して楽な作業ではありません。
でも、
きれいになってうれしい>疲れた(体も精神的にも)
という状態で作業を終えることができれば、ドーパミンのごほうびがもらえるかもしれません。

「お掃除大好き化計画」なんて名前をつけましたが、たぶん私のしたいのは、きれいになってうれしい>疲れた(体も精神的にも)の掃除を探求していくことなんじゃないかと思いあたりました。
汚いのは見るのが嫌なのでこまめに掃除し、掃除道具が増えると選ぶのが面倒なので厳選しすぐに取り出せるようにして、長い時間掃除すると気持ちも疲れるので短時間で済まし・・・自分のことながら、限りなく疲れないように疲れないようにと考えているんだなと納得。

先日、「お掃除好き度」なんてもんが表せないかと思って、グラフを設置してみましたが、おろかな行為でした。
なぜなら、お掃除が好きになるには、自分がお掃除が嫌いだとか、疲れたとか、マイナスになることは、サッサと忘れて、うそでもいいから「お掃除楽しいわ?!」とプラスのイメージだけを思ったほうがいいみたいなんです。

以前、「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 をご紹介しましたが、本の最初の方に、一日ひとつ「良かった出来事」を記録するというのがあります。
毎日書くのはなかなか難しいし、今ひとつ、その意図が理解できなかったので、その時はすぐ挫折しました。

うれしいとドーパミンが出ますね。
「良かった出来事=うれしかった事」ですから、ようするにドーパミンが出たような事を記録するわけです。
それを書きとめれば、うれしさが増幅しドーパミンも増えようというものです。

掃除をして良かったというのは、なかなかないかもしれませんが、あったらすかさず記録するといいと思います。
よかったセンサー」を磨くためにも、掃除に関してよかったと感じなければ、他の「よかった」を記録してもいいかもしれません。

私が思う掃除が好きになる方法をまとめます。
?掃除を通して「アハ!体験」を繰り返すことで「強化学習」し、?掃除をして気持ちよかった・うれしかったことを記録して、?さらに掃除のよかったことを打ち消さないために、できるだけ無理のない掃除を心がけること。

ドーパミンは、思いっきり背伸びをしても出るらしく、「やる気」にも関わっているらしいです。
思いっきり背伸びして、掃除でもしませんか。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

