おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとずつの効用

「自分のうちの冷蔵庫を掃除してください」と言われたら、どうですか?
新品みたいにする必要はなく、自分の満足できる程度にでいいんですが。
「普段から、きれいにしてるから全然平気」という方は、さすがです。

「やらなきゃやらなきゃと思いつつ、つい後回しになっちゃって」という方もいるでしょう。
後回しにしちゃってる方は、掃除をする手順を考えるだけで嫌になってしまうかもしれません。
毎日何度も開け閉めする冷蔵庫なのに、長い間、どれだけ汚れているのか全く意識せずにきたかもしれません。

私も後回し派でした、過去形です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

思うのですが、お掃除ってどちらかというと完璧主義の方のほうが嫌になっちゃうんじゃないかなあ。
私自身は完璧屋だとは思っていないんですが、以前の掃除の仕方ってそれに近いものがありました。
「今日はここまで」って、途中で切り上げるということが選択肢になかった気がします。

そうそう、過去形でした。
今は、朝のほんの数分間だけ、冷蔵庫の中のものを寄せて、軽く濡らしたタオルに、気休めかもしれませんが、殺菌効果のあるという銀イオン水のスプレーをシュッとして、だいだい一段またはその一部だけちょちょっと拭きます。
冷凍庫は、同じく銀イオン水をシュッとしたタオルの表面にグリセリンをちょっとつけて拭きます。
グリセリンをつけると、くっつかずに、霜や氷もキレイに拭き取れます。

そのうち、パッキンに入りこんだ汚れなども気になりだして、楊枝にぼろ布を絡ませて汚れをこそげとったりもしました。
冷蔵庫を開けっ放しにすると冷気が逃げてしまうので、あくまで1?2分です。

たいてい土日は冷蔵庫拭きはお休みしますが、まったく手をつけられなかった冷蔵庫の掃除がいつの間にかできてしまってます。
人に見せたら、「こんなんじゃキレイになってないじゃん」と言われるかもしれませんが、自分が気持ちよきゃいいんです。
どうせ、家族に「きれいでしょ」と言ってもわかるわけないんです。
気づかないっていう方ががいいんでしょうね。
きれいなときは気づかない、でも、汚いことには気づくんですよね。

私、はまりました「ちょっとずつ掃除」に。
精神的にも体もすっごく楽なんです。
あんまりイライラしなくなりましたねー。
毎日、とにかく「おはよ」って感じで、ちょこっと触れるだけで、きれいな状態が保てる。

あんまり楽なので、他にもいくつか毎日「ちょこっと」を取り入れたことがあります。
朝10分の物捨て(整理)とか、一日一箇所の拭き掃除とか。
これらについては長くなりそう。
また、日をあらためてご紹介したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。