おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


イメージでお掃除やってます

「ひと月の家」のその後です。
これは、一ヶ月に一度はやっておきたい掃除のリストを、実際の家のレイアウトに併せてイメージにしたものでした。
ひとつ訂正しておきたいのですが、うちの「私のお部屋」ソフトで作った家をよく見たら、「ひと月の家」ではなく「ひと月さんち」という名称になってました。
「さんち」の方が親近感が湧くし、これからは「ひと月さんち」で話を進めようと思います。

「ひと月さんち」を使いはじめて、数週間経ちましたが、思ったよりずっといいです。
プリントアウトして、「7/1?7/31」というように期間を記入し壁に掛けて、すぐに取り出せるようにしたり、眺めたりしています。

実際の使い方は、掃除した箇所に日付を入れ、蛍光ペンで塗りつぶすだけ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

掃除した場所としてない場所が一目瞭然です。
まだ塗りつぶしてないところを、掃除していけばいいわけです。
そして、また掃除しては塗る。
塗り絵みたいで幼稚っぽいですか、でもこれが結構楽しい。
駒がひとつずつ減っていくのが、todoリストなんかよりリアルです。
さらに、リストと違って、「ああ、同じ部屋のここもやってなかった。一緒に拭いちゃおう!」って、絵を見ただけですぐわかるんです。

この「ひと月さんち」の掃除は、ひと月に最低限やりたいものです。
イメージに沿って掃除を始めたら、違う汚れているところを見つけたので、そこもついでに掃除したり。
タオルがまだキレイなので、他の場所もついでに拭いてしまったり。
どうも私にとって、拭くという行為自体は気持ちよく楽しいことだったようです。
ただ、掃除のきっかけ作りがヘタで、汚れが溜まっていて見るのが怖いというのが障害だったのかもしれません。
あと、雑巾の洗濯も。
この「ひと月さんち」のイメージは、掃除のきっかけ作りになっているんだと思います。

さらに、このイメージのいい点。
掃除をしたところや、これからしなければいけない掃除を、普段は忘れることができます。
つい、掃除し慣れた、やり易い所だけ掃除してしまうといった非合理も避けられます。
掃除をする時間が来たら、そこで初めてイメージを見て、塗ってないところをお掃除すればいいんです。
これを続けていけば、家中まんべんなくお掃除することができるというもの。

もちろん掃除は、この「ひと月さんち」だけを、してればいいわけではありません。
この他に、毎日習慣でする掃除、「長期さんち」からメールが来て手帳に書き込んだ家事、その都度気づいた家事。
私は、今のところ、掃除の質を、大別するとこの4種類の掃除(その他家事も含む)に分けているようです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

はじめまして

私は、家事が全般的に嫌いなので、できればやりたくないと思っているのですが、その反面きちんと家事をやってる人に憧れます。
「お掃除大好き化計画」とっても参考になります(自分が実行するかどうかは別として (^^;)。
リンクさせていただきました。

らびりんさん

はじめまして、
リンクして下さって、ありがとうございますv-278
しかも、当ブログについての記事を書いてくださって、
ずいぶんほめていただいて、なんだか照れくさいなあ。
忙しい方でも、思わず試してみたくなるような、簡単な掃除方法が上手に紹介できるといいんですが~v-356

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

