おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いと掃除

親の老いを見るのは、とても悲しいことです。
母親の顔を見るため、日帰りですが、久しぶりに実家に帰ってきました。
母は見た目には、元気そうにしていましたが、今年の春から体調がすぐれず、あちこち調子が悪いと聞いていました。
病院で検査を受けても、決定的にどこが悪いというわけでもなく、老化現象と片付けられるらしく。

元気がなく、やる気が無かったというのは家のようすを見ればわかります。
私は風水は気にしませんが、ほこりが溜まり放題であれば、ハウスダストでアレルギーを引き起こしたりすることもありそうです。
また、不要な物が散乱しているような状態は、心にも暗い影を落とし、すっきりしない気分にさせるでしょう。
しかも、その住人が免疫力の落ちた高齢者なら、なおのこと、病気にでもなるのではと心配になります。

それよりなにより、外から人がやってきたとき、「ここには長いをしたくないなあ」と思われるような居心地の悪い家というのは、損ですね。
今、私の実家はそういう状態なんです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

私でさえ、母には会いたいけれど、実家にはあまり行きたくないと思ってしまいます。
ほんと、悲しいです。
いったいどうしたらいいんでしょう。

母は、もともと、片付けや掃除の上手なほうではありません。
それでも、父が存命の頃は、それなりに整然とした状態を保っていました。
父を失って気弱になって、もともと掃除が苦手で、年老いた母親に「もっと、きれいにして欲しい」とは口が裂けても言えません。

まがりなりにも、掃除関連のブログを書いている私ですが、私の掃除方法がいくら簡単だからといって、それを母にレクチャーするというのは、プライドを傷つけることになるでしょう。
今までの人生を否定するようなことは、絶対にしてはいけません。
ですから、今までは見て見ぬふりをしていました。
でも、状況は良くなりません。
そろそろ、助けなければいけないときなんでしょう。
体力が落ちた母には、物を捨てるのさえ大変な仕事です。

・・・、
そうです、私たちは成長に伴って、いろんなものを買い、やがては使わなくなって、実家に放り出してきました。
母だけのせいではないんです。
放り出してきた、子供の責任でもあるんです。
せめて、自分が増やしたものぐらいは、自分の手で処分すべきでしょう。
親が子供のものを始末するのは、とても難しいことだと思います。

帰省する・・・、
今までは、お茶でも飲んで、おいしいものを食べて、世間話をしていっぱい笑ってくることでした。
でも、これからは、「掃除計画」と「マイ雑巾」を携えて、出かけることにしましょう。
そういう帰省の仕方があってもいいでしょう
もちろん、夫に迷惑をかけない範囲で。

最後に母の名誉のために・・・、
母は料理と絵が上手で、とてもかわいい人です。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。