おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換気扇フィルターの過信は禁物

前から、換気扇にフィルターをしてると燃え上がったときに危ないんじゃないかと思ってたんですが、ついにそのときが来ました。
中華料理のパフォーマンスさながら、ファイアー!!って。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

意を決して、フィルターとおさらばすることにしました。
フィルターが汚れをブロックして、中の換気扇はそれほど汚れていないだろうと信じて、というよりも祈って、今まで一度も換気扇の奥をのぞいたことがありません。
これからは、きちんと掃除しなければならないのだから、一度ご対面しておかなきゃ。
どうぞ、汚くありませんように?。
で、ドラムを外してびっくり。
フィルターをしていたにもかかわらず、ドラム本体とその周りが恐ろしいことになってました。

見たくないので、
とりあえず、ドラムには洗剤をつけてビニール袋に入れ放置しました。
ドラムの周りは取り出せないので、洗剤を含ませたペーパータオルでシップし、ラップをして、これも放置。

数時間経って、掃除をしてまたびっくりしました。
ビニール袋から取り出し、ラップを外しこすってみると。
なんとまあ、汚れが層になって、タールみたいになってるので普通のブラシやスポンジではまったく歯がたちません。
たまたま、期限切れのクレジットカードの破片があったので、それでミリミリメキメキとタールを剥がします。
ドラムの羽は、割り箸でぐりぐりこそげ落とします。
結局、手間がかかりすぎて、一度できれいにするのは無理でした。
あと、2回くらいかかるかも、です。

うちの洗剤は、環境にやさしいもので、油汚れ専用のものではないので、
専用のものなら、もっとスムーズに落ちたのかも。
でも、一度買っても、あとの処分にこまるので、がまんします。
うちのエコ洗剤は、汚れを多少ふやかすの役にたったぐらいでしたが。

フィルターを過信している方がいたら、
同じような目にあわないように、ご一考を。


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

はじめまして

わたし、お掃除苦手なので、とても参考になります。
タオル雑巾の洗い方、とっても良いですね。
真似させてください。

換気扇のお掃除、大変ですよね。
漫画家の赤星たみこさんご推奨の「トロトロ石けん」で、ずいぶん綺麗になります。

わたしも、重曹やお酢が洗濯や掃除に使えることを知って、ずいぶんと汚れ落としが楽になりました。
整理整頓は、まだまだできないのですが・・・。

また、参考にさせてください。

木蓮さんへ

木蓮さん、はじめまして。
私もお掃除が苦手です!
タオル雑巾の便利さを教えてくれる方は多いのですが、洗い方ってなかなか教えてくれるところがないですよね。
なるべく簡単に真っ白にしたいです。
いい方法があったら、是非教えてくださいな。

トロトロ石鹸!テレビで見たことがあります。
まだ、換気扇が汚いので、試してみますv-218
ありがとうございました。

うちも重曹、酢、クエン酸使ってます。素手で使えるのがいいですね。

リンクのお願い

そうなんです。
雑巾を洗うのって、意外と苦痛に思うもの。
掃除が終わって「綺麗になった~~」と思った後に、何枚もある汚れた雑巾を洗うことを考えると、ついつい使い捨てのシートで撫でるだけ、とか
ブラシやはたきで済ませてしまうことも多いのです。
洗い方まで公開してくださって、本当に参考になります。

過去ログも読ませていただきました。
あつかましいかもしれませんが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

こちらこそお願いします

ありゃりゃv-405
リンクさせてくださいだなんて・・・こちらからお願いします。

今一番興味があるのが「お掃除」だとか・・・
こちらからも、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

当方、まだまだ始まったばかりのブログで、恐縮です。

ありがとうございます。

早速、リンクさせていただきました。
わたしの方は、何でもあり!みたいなブログですので、お役に立つかどうかわかりませんが、リンクは貼るも切るもご自由にどうぞ~(^^)

わたしも「お掃除大好き」とまでは行かなくても、「ちょっと好き」くらいを目指したいと思います。

リンクさせていただきました。

木蓮さん、ありがとうございます。
私も、早速リンクさせていただきました。

私も、まずお掃除「ちょっと好き」からステップアップしたいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。