おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


週一の掃除をリストに♪

1?2週間に少なくても一度したいお掃除を、「ひと月さんち」から引っ越すことにしました。
引越し先は、checkpadというウェブアプリです。
このツールの存在は、以前、シゴタノ!で知りました。
このエントリーでは、checkpadをモーニングリストとして使う方法が紹介されていましたが、私の場合、一週間の掃除リストとして、メールでのお知らせ機能は使わず、必要なときに見に行くことにします。

「ひと月さんち」はひと月に一度する掃除をマップにしたもので、掃除をした日付を入れ、マーカーで塗っていくと、掃除した場所としなければならない場所が一目瞭然というすばらしいツール?です。
かつ、塗り絵かゲームみたいで、ちょっぴり楽しくもあります。
塗り絵はひと月で完結します。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ところが、月に複数回やらなければならないものは、日付を何回も記入することになり、マーカーも塗ったものかどうか悩みます。
あきらかに完結した感じの邪魔になり、楽しくありません。
「ひと月さんち」には、あくまでひと月に一度日付を入れればいい掃除だけにします。

1週間に一度の仕事は、しょっちゅうやっているし項目が少ないので、別にリストやマップにしなくても覚えてはいるんです。
ただ、「掃除をしたよ」という完結感を味わいたいのでリストにしてみます。
リストというのは、項目が少ないもの向きですね。
以前も書きましたが、項目が多くなると、見るのも嫌になってしまいます。

こんな感じでチェックリストを作りました。
一週間の仕事

チェックすると、チェックした項目が下に移って、字も小さくなります。
1週間の仕事チェック済

さらになんとも律儀でかわいらしいのは、チェックを外すと項目が元の場所に戻ってくるんです。
チェックしただけでは、項目が消失しないのがいいですね。

また、項目の並びかえもドラッグするだけで、簡単に移動できます。
リストはたくさん作れるし、リストのコピーも簡単にできます。
お掃除だけでなく、忘れた頃にやってくる「里帰り時の持ち物」リストなどにも使えそう。

一週間に一度のお掃除は項目が少ないし、実際にしたお掃除は手帳に記録していますので、checkpadは備忘録程度にしか使わないかもしれませんが、それにしてもかわいらしいアプリです。
無理にでも使いたくなってしまいますね。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

