おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


カーテン洗濯の葛藤

久しぶりに晴れたあ!
残っていたカーテンでも洗濯するか・・・でも、面倒だなあ。
つくづく、窓の前には物を置いてはいけないと思います。
そう言っても、狭いうちですから、まったくものを置かないというわけにもいかなくて。

本日洗濯対象のカーテンに辿り着くには、まずテレビの両脇を固めている飾り棚を動かさなければいけません。
棚の中のものを出して、棚を動かして・・・なんて考えているだけで、やりたくなくなってきてしまいます。
しかも、棚とテレビがあるせいで、ここの窓はめったに拭かないもんで、まことにキッチャナイ。
この機会に窓と網戸の裏表も念入りに拭かないと・・・ますますやりたくなくなってきたあ。
もともと、このでっかいテレビと棚は夫の持ち物。
「なんでこんなもん買ったんだあ」と文句さえいいたくなっちゃう。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ほんとうは、窓だって頻繁に拭くようにしたいんです。
でも、こんな障害物があるから、つい手が出ないんですよねえ。

「やらなきゃ・・・でも、やりたくない・・・でも、やらなきゃ・・・」の葛藤。
朝からまことに気分悪いぞ。

で、とにかく棚の中の壊れそうなものを出して棚を動かし、カーテンを洗濯機に放り込み、フックを拭き、カーテンレールを拭き、網戸を拭き、窓を拭き、サンを拭き、ついでにテレビとテレビの裏と下を拭き、棚も拭き、カーテンを元に戻し乾かして・・・ああ、すっきりした。
タオル雑巾の山ができましたとさ。
雑巾を手洗いしていた昔ならつらかったけど、今は洗濯機でまとめて洗うから全然平気よぉ。

うちのカーテンは全部で6セットあります。
6月から、今日のを含め4セット洗って、残りは2セットです。
なぜか6月からの仕事として、カーテンの洗濯を自分に課してしまったんですね。
カーテンの洗濯自体は、やり慣れればそれほど大変な仕事ではありません。
まあ、今日は特別面倒でしたが・・・
それにしても1?2ヶ月の間に、全部やってしまおうとすると、今日もカーテン、明日もカーテン、ついでに来週もカーテン洗濯・・・って面白くない。
短期間に同じことをするというのは、どうしてこんなに面白くないんでしょう。

で、考えました。
カーテンってそんなに乾きにくいものでなし、別に夏に集中的にやらんでもいいんじゃないかなあ。
ひと月に一度、あるいはふた月に一度で設定したほうが、いいんじゃないかって。
とにかく一年に1、2度洗えば気が済むわけですから。
次回は、こんな風に細切れに設定してみようっと。

冷蔵庫を拭くのも、いっぺんにやると嫌になっちゃいますが、毎日ちょっとだけなら楽しい。
これと同じことですね。

そうそう、窓拭きは、汚れをためちゃうとつらいけど、汚れがたまる前なら楽。
ったく、この棚なんとかしてくんないかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

素敵ですね。

素敵なブログですね。

やっぱり楽しく、簡単に考えないと、長続きしないですよね。
参考にしたいと思います。

妻が妊娠で、家事をもっと手伝えるようにしないと。

また来ます。


ではではぁ

はじめまして♪

片付け・収納・お掃除テーマより、こちらにたどりつきました。
ズボラ主婦選手権でトップ入賞できる自信がアリアリの主婦です~。
仕事もしているので、パパッと楽ちん家事を目指しています。
とっても参考になります!
これからも、よろしくお願いします。
リンクさせていただきました♪

norukaさんへ

もうすぐパパになるんですね!
おめでとうございます!・・・って、ちょっと気が早かったかな。
自発的に家事を手伝おうと思うなんて、すてきな旦那さま。
奥さまもお幸せですね。
家事なんて難しく考えずに、とにかくやってみてあげて下さいね。
習うより慣れろですから。

ちゃこさんへ

はじめまして、
整理計画が進行中なんですね。
私も、ちょっとずつ整理を始めました。
近藤先生の本も読んでいらっしゃるとのこと。
きっと、いいアイディアが出てくるんじゃないかと期待しちゃいます。
参考にさせてくださいね。
仕事をしていると、家事がめんどうなこともありますよねえ。
参考になる簡単ワザが見つかったら、是非試してみてくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

