おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


7月の掃除を振り返る

「ひと月さんち」で掃除計画を立ててから、一ヶ月が経ちます。
計画したにもかかわらず、やはり気が乗らなかったりして、いくつか掃除しなかった場所があります。
でも、別に悲観的になることはありませんね。

もともと計画は自分で立てたのだし、1月以内にやろうと思っていたところを、1月半後に掃除しても、別にどーってことはありません。
でも、毎月「どーってことない」と先送りばっかりしていれば、結局一年間掃除をしなかったということになりかねませんね。
さすがにこういう状況は避けたいです。

ですから、7月に掃除をしなかったところは、8月に必ずするようにします。
でも、掃除をしなかったのには訳があるはずです。
楽しかったり、楽な掃除だったら、きっとやっていたはずですよね。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

やりたくないのに、無理やりやるのは嫌ですね。
少しでも、楽しい気分で掃除に取りかかりたいです。
ですから、「絶対やらなきゃ」と、自分を追い込むのではなく、「なぜ、やらなかったのか」「どうしてやる気にならなかったのか」をよく考えてみることにしようと思います。

7月にやりたくなかった、やらかなかった仕事を検証してみます。
7月のひと月さんち

マップの枠が赤の場所は、今月結局掃除をしなかった場所と、新たにこれからの掃除場所として設定したところです。
掃除をやらなかった場所として、
・下駄箱
・食器棚
・冷蔵庫の下
・精米機およびその周辺
・カーペット

あらたに追加したものは
・自転車

まず、「下駄箱」。
ひと口に下駄箱とはいっても、中は棚が何段もあって、そこに汚い靴がびっしり入っています。
全部の棚を拭き終わるのに、靴をひとつひとつ出して、棚板をひとつひとつ拭いて乾かして・・・と考えると時間がとってもかかりそう。
しかも、頭の奥で、「靴はほうっておくの?靴も手入れしなきゃいけないんじゃない?」という聞こえてきます。
掃除の場所として「下駄箱」、というのはくくりが大き過ぎた上、掃除の手順もよく考えていなかったんですね。

一日分の下駄箱掃除は一段だけにして、その段の靴も一緒に手入れする・・・というのが現実的でしょうか。
一段程度なら、一週間か隔週に一度の掃除がやりやすそうです。
とりあえず、8月は下駄箱掃除を週毎の掃除に切りかえてみます。
どの段の掃除をしたのかわからなくならないように、掃除した段を手帳にきっちり記入しておくのも忘れずに。

次に、「食器棚」。
これも、食器棚丸々ひとつは、一日で掃除できる量ではありませんでした。
「下駄箱」と違って、掃除のたびにお皿を洗う必要はありませんが、お皿を全部出して、各段に敷いてある布を取って洗い、さらに棚板を拭き、乾かす必要があります。

お皿を出すことを考えると、一日にせいぜい一段で、下に敷く布の予備を1セット用意しておく必要があります。
最初の段の布を洗うときに、その予備の布を使い、次の段を洗うときには、洗った最初の段の布を敷き、順に廻していきます。

食器棚は、扉以外はそうそう汚れるものじゃないですから、だいだいひと月に一段か2段のペースで、一年で全部拭き終わるくらいでいいんじゃないでしょうか。
これも、「下駄箱」と同じで、どの段を掃除したのかわからなくならないように、手帳とヤフーカレンダーに、しっかり記入をしておきます。

冷蔵庫の下」と「カーペット」は先月やったので、まあいいかと思ったから・・・かなあ?

精米機」は、私の大嫌いな、細かい部分が多くてお手入れが七面倒くさい「電気製品」です。
しかも、最近玄米のまま食べるので、めったに使わなくなってしまいました。
でも、ホコリだけはかぶるんですね。
いい考えが浮かばないので、とりあえず8月は頑張って掃除して、あとは紙袋でもかけておくことにします。

さらに問題は、精米機がおいてある棚
3段のスチールパイプ製で、物もたくさん乗っているし、まとめて拭くとかなりの時間が掛かりそう。
これは、やはり毎日チョコチョコ拭くしかなさそう。
冷蔵庫を拭くときについでにちょこっとだけ拭くことにしてみます。

さあて、8月の掃除は首尾よくいくかあ?
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんにちは~。私もお掃除ブログを書いているのですが、まったく計画とかナシなので、すごいなぁと思いながら読ませていただきました。
広いおウチで、お掃除も大変そうですね!!
でも広くて羨ましいです。

カナさんへ

「お部屋をキレイにするブログ」、拝見しました。
とっても、きれいに暮らされてるんすねぇ~、羨ましいなぁ。。
写真を見ると、部屋の中を気持ちのいい風が流れているようで気持ちいいですね。
うちは、とてもお見せできたもんじゃありません。

そうそう、うちは、広いんじゃなくて狭いのに物が多いんですよぉv-292
せめて、絵だけでも広く見せてみました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

