おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


整理で見つけたお宝?

朝の10分整理の習慣は、今だ続いています。
そして、たまに埋蔵金ならぬ埋蔵品とでも呼ぶべきお宝を発見したりします。

まずは、一年ほど前に使い、半分残っていたラベンダーのドライハーブ。
湯船や洗髪後のリンスに使おうと、一度、ラベンダービネガーを作ったんですが、あんまりいい香りにできあがらなくて、2度と作ることはありませんでした。

朝の整理をしているときに見つけ、開けてみたらまだいい香りがします。
もったいないので、たまたま前日に壊れた洗濯ネットに入れて紐で縛り、ちょうどいい大きさに切って、寝室の隅に吊るしました。
エッセンシャルオイルよりやわらかく、甘く優雅な香りが漂っています。
なんか、得した気分です。

さらに、外貨の整理をしました。
ユニセフの外国コイン募金にでも出そうと思ったんですが、見てみると、結構紙幣があります。
計算してみたら、数万円にはなりそう。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昔、旅行関係の仕事をしていたんですが、空港で再両替をしている時間がなく、そのままになっていたらしいんです。
記憶って当てにならないですね。
全部日本円への再両替を済ませ、コインしかない気でいたんですから。

最近は、土曜でも両替をしてくれるところがあるんですね。
週末、池袋に行ったついでに、三菱東京のワールドカレンシーショップで日本円へ交換してもらいました。
なにぶん、ずいぶん前に入手した外貨で、オーストラリアドルと中国元は旧紙幣で交換してもらえませんでした。
それでも、結構な金額になり、夕食はちょっぴりリッチにお外へ。
もちろん、この日は私のおごり。

海外へ行く予定なんて当分ないので、「やはり旧紙幣は紙くずか?。」と思いながら、ネットで調べたら、あるんですねー、交換してくれるところが。
ブルー・トラスト・グループ事務局に見積もりを頼んだら、小額でも、丁寧にお応えをいただけました。
オーストラリアドルについては、レートが新札の60%分になってしまうんですが、紙くずにするよりはマシです。

それでも、残ったコインは、ギリシャのドラクマを除いて、ユニセフに募金しました。
成田空港内でなくても、受け付けてくれるところはありますし、郵送してもOKとのこと。
私の場合、近くに三井住友銀行があり、募金箱は見える所にはおいてありませんでしたが、伺ったら受け付けてるとのことだったので、持っていきました。
ドラクマは今ユーロ変わってしまい、ユニセフに送ってもゴミになるだけらしいです。
幸いにも、ヨーロッパの通貨はドラクマのコインだけだったので、よかった。

遅ればせながら、外貨の整理がすっかり終わり、すっきりしたなあ。
あとは、ギフト券、タクシー券、ビール券、図書券かあ。
全部貰いもんだけど、捨てるわけにいかないもんねー。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

