おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


自分を甘やかせ♪

私にとって、一週間のうち、いちばんやる気がおきないのが月曜日。
土日でリズムが崩れているせいなのか、疲れているせいなのか。
とくに今は暑いだけでも疲れますし、やる気出ませんヨー。

家事って、一日も休めず大変ですねー。
土日も食事は作らないといけないし、ときには一日3食びっちり作って、片付けたっぷり。
夫に付き合わされて、あちこち引っ張りまわされたり。
子供さんがいる人などは、夏休みの現在、毎日死闘を繰り広げ、気も体も休まる暇がないといった状態なんでしょうか。

ちょっと前までは、夫の休日は、私も休日とばかりに、食事と後片付け以外はほとんどやりませんでした。
なんで私だけ働かなきゃいけないの?ってなもんです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ほんとは、何もやりたくなかったんですが、まさか食べないわけにもいかないですからね。
洗濯と掃除なんて絶対しませんでした。

今でも、夫の休日には洗濯はしません。
ですが、以前書いた習慣でする掃除「キッチン編」「風呂場編」は一応ひとおとりやるようになりました。

なぜなら、やらないのが怖くなってきたからです。
毎日拭いて乾燥したお風呂とステンレスが光り、排水口がぬめらないキッチンシンクがあんまり快適なので、その状態をできるだけキープしたい気持ちになるんですね。

ただし、土日ですから、「キッチン編」も「風呂場編」も少しだけ手を抜きます
たとえば、「キッチン編」は冷蔵庫と換気扇を拭くのはお休みにします。
たった少し手を抜いただけで、ちょっと休んだ気になるから不思議です
ちょっとなのは、しかたないですよね。
土日に家事の手を抜けばぬくほど、月曜にしわ寄せがやってきて、自分の首を絞めることになるんですから。

そうなんです。
それでも、月曜に土日のしわ寄せが来てしまうので、月曜は体もリズムも、家の中も、元の状態に戻すので精一杯です。
余分な仕事をする気になることは、めったにありません。
しかもこんなに暑い日が続くと。

でも、やりたくないときは無理してやらない
今日は余分なことはしない!と決めると、次の日はなんとなくやる気になるもんです。
今日は必要最小限の掃除にとどめて、好きなことにたっぷり時間をかけてみる。
メリハリって大事です。

ほんとは、せめて土日に、夫に皿洗いぐらい手伝ってもらえれば一番いいんですが。
私の食器洗いってちょっと変わっているから、納得してもらえるかどうか・・・
で、自分でやった方が早いっ!てなっちゃうんだなあ、いけないなあ?。
ようし、夫に率先して皿洗いしてもらえるようにするぞー。
その次は風呂掃除かなあ??それは無理かな。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんばんは。「ぐ~たら兼業主婦」のらびりんです。

いやぁ、「習慣でする掃除」は参考になりました。
私も挑戦してみます。

って、リアルシンプルを目指してたんだけど、ちょっと自分には荷が重すぎるような気がして、ブログのタイトル変えて、引っ越ししました。

タイトルどおり、ますますグータラになるかも・・・。
内容は、以前と同じです。これからもよろしくです。

ホント、一連の動作として身体にインプットさせてしまえば、楽にこなせてしまうことってあるのですよね。
そうは思っても、なかなか実行できずにいる私です。
スケジュールは、決めていてもそれを実行できるかできないかという問題で・・・。
やはり生活サイクルを見直して、スケジュールも変更しなければ、あ~今日も出来なかった・・・というマイナスな気持ちになってしまうんですよね。
今は、限られた時間を有効活用するための技を入手すべく、あらかわ菜美さんの『時間簿』の本を読んでみています。
これを読んでみてから、少しスケジュールを調整するつもりです。
少しottoさんのツメの垢を郵送してもらいたい・・・。ネット販売するとか?(笑)
私は、共稼ぎということもあって、結構夫には手伝ってもらっています。お風呂洗いや米とぎなんかも、ここ数年間を経て、普通にやってくれるようになりました。
ポイントとしては「これは愛情の問題だよね・・・妻のこと、大変だろうなぁ~手伝ってやらないとなぁ~と思うか思わないかの問題だよね・・・」と洗脳しています。
後は「いや~やっぱりお父さんが炊いてくれたご飯はおいしいわぁ~!!!」とハデに持ち上げる(爆)
そして、やってもらったら、必ず「アリガトウ」という言葉は口にするようにしています。
急には難しいかもしれませんが、少しずつ洗脳してみて下さい♪

らびりんさんへ

タイトル設定、難しいですよねー。
ブログを書いていると、タイトルがいつも頭の中に張り付いてますもんね。
私も、タイトルが安易過ぎるかなあなどと、ずいぶん考えました。
タイトルが「ぐ~たら」だからって、らびりんさんが本当にぐうたらだとは、誰も思わないと思いますよー、残念!

「習慣でする掃除」は短時間で済みます。
是非試してみてくださいな。

ちゃこさんへ

自分はスケジュールどおりにできるタイプか?
スケジュールどおりにやったらハッピーか?
私は、どちらも「NO」です。
お恥ずかしいことに、スケジュールをぎっしり立てても遂行できないタイプなんですよ。
それで、自分にできる方法、自然に体が動く方法を模索しているわけなんです。
予定も入れますが、一日に1つか2つ。
それさえできないこともあります、困ったもんです。

「ありがとう」と言われるのはうれしいですよね。
頑張って、夫を洗脳してみまーす。
ありがとう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

