おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



私の家事手帳です

まがりなりにも、家事の手帳をつけ始めています。
いちばんの目的は以前書いたように、行動の記録。
過去の行動を参照し、未来に活かすためです。

私の手帳は、B5サイズと小さい上に、1ページに3?4日が入っている窮屈なもの。
記録をいちいち細かく書いていたら、収まりません。
必然的に、省略記号を多様することとなりました。

ちょっと見にくいですが、ある日の行動記録です。
行動記録

「キ」を○で囲んであるのは、「キッチン」の意。
朝食の後片付けから、冷蔵庫、シンク、換気扇を習慣拭きするという一連の家事をこの一文字で表します。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ときに「?換気扇」などと付記しますが、これは換気扇拭きはやらなかったということです。

同じように「フ」に○は、習慣の風呂場拭き
「+排」と付記すれば、排水口も掃除したということです。

洗濯は「洗」に○。
そして、洗濯したもので記録しておくと便利なものを付記します。
バスタオル、バスマット、キッチンマットなどは毎日洗うわけじゃないので、「あれー、いつ洗ったんだっけ?」とならないために記録しておきます。
スリッパも洗濯機で洗うんですが、洗濯機の性能上、一度に一足しか洗えないので、誰のスリッパを洗ったのかきっちり書いておきます。

「セ」に○は、朝の10分整理です。

その他、一週間またはひと月に一度する掃除は、「カーペット」「ソファ」などと書き、下線を引いておきます。
あとでパソコンにむかったときに、1週間に一度の仕事は、checkpadの該当項目をチェックし、ひと月に一度の掃除は「ひと月さんち」をプリントしたものに、日付を入れ黄色で塗っておきます。
こうすると、残りの仕事が一目瞭然になりますので。

季節毎や長期を置いて定期的にする仕事などは、「居間東カーテン」などと書き、四角で囲っておきます。
そして、ヤフーカレンダーに入力し、次回のリマインダーの設定を忘れずにしておきます。
そうすれば、来年の同じ頃に、メールにリマインダーが届き、忘れずにこの家事がこなされるはずです。

午後は真っ白ですね。
何もしていないわけじゃあないんです。
だいたい、掃除は午前中にすまし、午後は出かけたり、ブログを書いたり、洗濯ものを畳んだり、種々雑多なことをしています。
手帳をつけ始めて、最初のころは午後の活動も書き込んでいたんですが、あまり必要性を感じず、無理には書かなくなってしまいました。

私の手帳は、明日より先はほとんど真っ白です。
する掃除も、よほどの大物が控えていない限り、その日に決めます。
まず習慣でする掃除をして、ウォームアップしながら、「ひと月さんち」などをちらっと見たりして、何をするか決め、お昼の決めた時間まで掃除などをします。

でも、必要があれば予定だってタスクだって書き込みますよ。
日時が決まった予定であれば、その日時のところにデン!と「花火」とか書いておきます。

タスクは、多くても2?3件を、それをやらなければならない、あるいはやりたいと思っている日の欄のいちばん下に書いておきます。
タスクが終了すれば、タスクの左に「チェック」をいれて完了を明示します。
まだの場合は、あらためてそのタスクを他の日付に転機し、もとの日付のタスクには完了のチェックではなく「→」を入れ、転機した先の日付を右端に書き込んでおきます。
タスクは書いたっぱなしにしないことで、やり残しを防ぎます。

予定もタスクも、土日以外は、少なくても一日に数回手帳を開けますので、見落としはまずありませんね。
それにしても、スケジュール帳ってどうして、土日が虐げられた作りになってるものが多いんでしょう?
平日の欄の半分のサイズしかないなんて、こんな小さいサイズでは書く気にならないので、よほどのイベントがあるとき以外、土日の手帳記入はお休みしています。

手帳より少し小さいか同じサイズのメモ帳を併用していますが、メモ帳の使い方については、また後日。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

