おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


実家も掃除しちゃう?

ウッカリした。
朝から、包丁で親指を切ってしまった、あ?ぁ。
今週やるはずの掃除は、昨日までであらかた終わっていたので、それほどストレスにはならないけど・・・
よりによって、お盆で帰省(もちろん夫の実家に)する直前だなんて。
それでなくてもダメな嫁が、余計役立たずになるぅ。

少しでも傷を早く治したくて、初めてジョンソン・アンド・ジョンソンの傷パワーパッドを使ってみました。
使用感については、また後日書けたらいいなと思っています。

気を取り直して、帰省の準備といきましょう。
さすがに3?4日家を空けるとなると、忘れずにやっておかなきゃいけないこともあるし、携行品を何しよう?などと、まあいろいろ考えなきゃならないことがあるわけです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今までも、チェックリストを作り、毎年少しずつ変更を加えながら切り抜けてきました。
今年は、以前紹介したcheck*padで作ってみました。
帰省前日までのリスト

これは、お盆帰省前日までにやることで、携行品は別のリストになります。
帰省当日のチェック項目というのもあり、全部で3リストできました。
本当はすべてひとつのファイルにしたいのですが、1ファイル1リストなので、仕方なく別のファイルにしました。
やはり、完了項目が下に移動するのがかわいらしく、見やすいです。

携行品のリストですが、リスト自体の掲載は長いので割愛して、ちょっと工夫している点だけご紹介しますね。
まず衣類ですが、以前は靴下なら靴下、パンツならパンツと同じ種類のものをひとまとめにしていました。
これだと、朝の身支度に時間がかかるので、昨年は衣類を日毎にセットして、袋に入れて重ね、いちばん下が最後の日になるようにしておきました。
これは、ビニール袋を使ったのがいけなかった。
夫の実家は昔の家屋で、部屋をふすまで仕切ってあるので、かなり音が筒抜けです。
早朝や深夜にビニールのガサゴソ音がすると、すごく耳ざわりで人はともかく、鳴らした本人は、睡眠の邪魔をしているのではないかと、ひやひやします。

今年は、ビニール袋に変えて、日毎の衣類をタオルで包むことにしました。
日毎にタオルで包んだ衣類を風呂敷の上に重ね、ぎゅっと風呂敷を結びます。
風呂敷を使うことで、かなり衣類のかさが減りますし、カサカサ音ともおさらばです。
使い終わった衣類も、もちろん別の風呂敷に包みます。
風呂敷だと、使った衣類の臭いがもれると思うかもしれませんが、逆のようです。
腐敗臭を出す菌は、空気を遮断し、水分がある状態で活発になるので、使用後の湿った衣類も、なるべく空気が入り、乾燥状態にあったほうが臭いが出ないようです。

使うタオルは、いいものではなく、ぞうきんにしてもおしくないものを使います。
これなら、使用後にそのままぞうきんとして使えます。
帰省先で、汚れていて気になるところがあっても、なかなか「汚れているのでぞうきんを」とはいいにくいもんですが、ぞうきんを持っていけば、いつでも好きなときにお掃除ができてしまいますね。
できる嫁と言われるかどうかはわかりませんが。

次に「とれるNo.1」。
これを小さな泡ボトルに入れて持っていくと、洗顔、歯磨き、掃除がこれひとつでできてしまいます。
ほとんどのメークも「とれる」で落ちるし、やる気ならボディーの洗浄・洗髪にも使えますよ。
昨年からこれを使い始めて、歯磨き粉やらシャンプーやら石けんやら、別々に用意する必要がなくなって、ホントありがたいです。
これぞ、旅の友。

というわけで、当ブログもしばしお盆休みいたします。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

