おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事の手帳

家事にスケジュール帳は必要ですか?
家事はルーチンの多い仕事ですね。
長くやればやるほど、
朝食を食べたら片付けて洗濯をしながら、洗面所の掃除・・・とか
流れるように仕事が進むので、予定を書き出すのが無意味に思えます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

でも、手帳を確認する習慣がないと、
エアコンの掃除とか、カーテンの洗濯とか、
やろうと思っていたお裁縫仕事とか、
植木の植え替えとか、どんどん忘れてしまいます。
私の場合、「やりたくない」という気持ちが邪魔をするので
忘れてしまったことにしているのかもしれないけど。

繰り返しの仕事は、ポストイットに書いて、
仕事が終わったら、次の予定日に移す。
なんていうのもやってみましたが、1週間ももちませんでした。
ポストイットだらけになって、美しくない楽しくない。
なんか、他のページに勝手に貼りついていたりするし。

家事は細かすぎるのです。
習慣になっていることは省いて、大事なことだけ書けば?
と思うでしょうが、
「習慣になっているはずのことも、もしかしたら忘れてしまうかもしれないから、やっぱり予定に書いておこう」となってしまうのです。

結論、私に家事の予定表をつくるのは無理です。
で、発想を変えて「記録帳」とすることにしました。
もちろん、不定期な仕事などは予定を記入しておきますが、
1日にせいぜい1つか2つ。

用意するのは、バーティカルタイプの手帳。
あとは、仕事が一段落したときに、時間は無視しやった仕事を箇条書きにしておきます。
やった仕事を書き出しておくと、なんかホッとします。
あとから、「あれ、洗濯機っていつ掃除したっけ?」なんて確認することもできそうです。
宅配便が届いたとか、あとで役に立つかもしれないことをちょこちょこ書いておくのも良さそう。
さらに、仕事にかかった時間を書いておき、あとでエクセルで集計するなんてのもどうかな。

問題がいくつか想像できますが。
もっともよくないのが、嫌いな仕事の先送り。
お金をもらって働いている場合、やりたくない仕事も期日までにこなさなければなりませんね。
でも、家事の場合、とくに掃除や整理整頓、洗濯といった類は
いつかやらなければならないかもしれないけど、先のばしが利きます。
とくに嫌いな仕事はどんどん先送りになってしまいます。
また、洗濯機の掃除の話になりますが、
1ヶ月に一度洗濯槽の掃除をすると決めていたのに、
2ヶ月、3ヶ月・・・でそのうち洗濯物に洗濯機の汚れがついてきたりして。

私もたくさんやりたくない仕事を溜め込んでますので、
やりたくない仕事を先送りしない方法をあらためて考えてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。