おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


足りなかったのは感謝の心

掃除をする場所はいくらでもあります。
掃除し時の場所がわかるように、家の中の地図もつくりました。
季節ごとのお掃除は、ヤフーリマインダーが教えてくれます。
タオルぞうきんだって、ちょっと手を伸ばせば届くところにたっぷり用意してあります。

あえて、スケジュールに詰め込まず、掃除する気になるのを待ちました。
でも、毎日現状維持の掃除をするだけで、せいいっぱいです。
気持ちは殺伐としています。
ああ、今日もなんとか最低限のことはやった・・と。
8月は暑かったせいでしょうか?
まったくやる気がおきません。
整理するところだって、まだまだいっぱいあるのに・・。
やっぱり、そうじが好きになるなんて無理なのかな?

成功を加速する「そうじ力」という本を読みました。
「そうじ力」?、なんだか胡散臭いなあ、と思いながら。
いい本です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

忘れていたことを、思い出させてくれました。
肩の力が抜けます。

松下政経塾の塾生からの質問に、松下幸之助さんが答える話が載っていました。

「松下さん、幸福ということがわからなくなりました。人にとっての幸福とは、どういうことなのでしょうか?」

松下さんはそれを聞いて、こう質問したそうです。
「君は、今晩、寝床はあるか?」
「はい、あります」
「君は、ご飯はちゃんと食べている?」
「はい、食べております」
「それで十分幸せではないか。多くのものを与えられていることに対して当たり前と思うから、そんなくだらない悩みをもつようになるのだ」と怒られたそうです。

心がふぅっと温かくなりました。
感謝するということは、どうしてこんなに気持ちが温かく穏やかになるのでしょう。
そういえば、ずいぶんと長いこと、心から感謝するということがなかった気がします。
たっぷりとおいしいご飯が食べられて、外が暑ければクーラーの効いた部屋で涼み、お湯がたっぷりの湯船につかることができる・・・どれも、あたりまえで感謝なんかしたことがありませんでした。

以前、そうじを積極的にするには、愛が必要なんじゃないかと思ったことがあります。
大好きなテーブル、大好きな家具、大好きなブラウス・・・好きであれば、積極的にきれいにしようと思うはず・・と。
でも、やっぱり何か違う。
いくら好きな家具でも、磨きながら、愛情があふれてくるなんてことは無いですもん。

でも、感謝しながら掃除することはできます。

ぞうきんを手に取り、ひと拭きしようとしているあなたに、今日も命があることを感謝します。ありがとうございます。

そして、あなたは吸う息があり、吐く息があります。
今日も、日の光があなたを照らしてくれます。
温かい布団からあなたは目覚めました。
おいしいご飯をあなたは食べました。
あなたには着る服があります。
あなたには住む家があります。
あなたには仕事があります。
あなたには愛する人がいます。
あなたには家族がいます。
あなたには子供たちがいます。
あなたには友人がいます。

あなたの父は不器用ながらもしかってくれました。
そして母は、あなたを産んでくれました。

あなたには、こんなにも多くのものが与えられているのです。
こんなにも与えられて、あなたは幸せ者です。

これも、成功を加速する「そうじ力」からの引用ですが、このように感謝しながら一心に磨くと、心が温かくなるような気がします。
それに、久しく忘れていた、感謝するという気持ちを取り戻すことができるのではないでしょうか。

今まで、掃除を効率的にする方法ばかり考えていましたが、それだけでは、心はなかなかついてこないように思います。
明日からは、住むことができる家があることに、愛してくれる夫があることに感謝しながら、掃除をしてみることにします。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

