おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除のモチベーション

昨日も書きましたが、今まで私は、何の目標やスケジュールも組まずに、自然と掃除がしたくなるのを待っていました。
掃除道具もそろっていていつでも掃除できる環境にあるんだから、やる気になったときにいつでもやれるだろうと。
でも、気持ちなんて弱いもんで、計画がなければやっぱりサボってしまいます。
やはりモチベーションを保つには、ちょっと工夫が必要かと。

そこで、モチベーションを保つために、日常的に次の2つのことをすることにしました。

まず、昨日書いたように、
?感謝しながら、一日一箇所拭く
略したら「感謝拭き」?
このとき、拭く場所は、以前作成した「ひと月さんち」などから選びます。
なんとなく拭くと、早く終わらせたいと嫌々やってしまいますが、感謝しながらだと、気持ちがゆったりとしてきます。
ちょっと、修行っぽい?
今日は、感謝しながら、玄関ドアとタタキを拭いてみましたが、なかなか気持ちいいですよ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

次に、
?家をきれいにするプランを立てます
方法は、先日ご紹介した、成功を加速する「そうじ力」を参考にして、

まず、1.家の現状を把握して→2.志を立て→3.明確なビジョンを描いて→4.プランニングします・・の順にやってみます。
私の場合、
1.の現状は、
収納に比べて物が多すぎ、不必要なものがごちゃごちゃと外に出ているのに、知らん顔をしてきた自分。
捨てられないのは過去にしがみついているから。
部屋に統一感がなく落ち着かない
。」といったところでしょう。

2.は他者への愛のエネルギー、他者の幸せにつながるものが志ということなので、他者といえども、やっぱり家族のためにということで、
家にいるときに夫に幸せを感じてほしい

3.これは、きれいな家をビジョン化するということなので、
夫が1分1秒でも早く帰ってきたくなる家」をビジョン化します。
具体的には、必要最小限のものはすべて定位置が決まっていて、不必要なものが外にごちゃごちゃと出ていない。
統一感があるが冷たくない
。」といったところでしょう。

4.はビジョン化した家にするためにとる戦術を細分化し、優先順位をつけていきます。狭い家とはいいながら、家全体だと、いっぺんにビジョン化できないので、とりあえず「居間」と「ベランダ」に限定してみます。
基本パターンは、「窓を開けて換気」→「捨てる」→「汚れを取る」→「整理整頓」の流れになります。

実際にプランを立ててみます。
「居間スッキリ化計画」とでもしましょうか。

「居間」
1.レシピファイルの棚と棚の上
 ?レシピファイルより、使ったことがあるものだけ抜き出し後は処分
 ?いつか見るはず、いつかファイルしようと思っていた小冊子や切抜きの山をスキャンして保存するか、処分する。
 ?定期購読していた辞典をレシピだけとって、物置部屋に移動する。



2.食器戸棚の中と上
3.パソコン机の引き出し
4.飾り棚
5.夫の書類棚の上

「ベランダ」
6.不要な土の処分

とりあえず、これでプランの完成ではないですが、随時見直しながら、9月はこれをやってみようと思います。
?のレシピファイルを処分するだけで、ずいぶん時間がかかりそうですねえ。
ほんとうは、レシピファイルの処分に1週間・・とか、時間を区切りたいところですが、とりあえず手をつけてから時間を切っていきたいと思います。
作りもしないのに、やみくもにためたレシピの切り抜きが何冊ものファイルしてあって、場所をとってしまっているので、この処分は絶対にしないと。
これからも、参考にすることはないでしょうから。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

