おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


自作!家事手帳

既成の手帳というのは、一長一短ですね。
先日、恥ずかしながら、たまたま持っていた手帳を使って、無理やりに書いた家事の手帳をご紹介しました。
その後、どうしても使いにくいので、自作することにしました。
いまだ試行錯誤の域を脱しないのですが、まあまあこんな感じかというところまできたので、チラッとお見せします。
手帳B5

なんとまあ、WORDで作ったために、チョイめんどうでした。
大きさはB5。
これより小さくするのは難しいです。
なるべく薄くて、カバーのソフトなパインダーを使うと、携帯もできますよ。
私はマルマンのnote de fileという商品を使うことにしました。
ルーズリーフは、無地に印刷するとそりゃあ、かっこいいですが、いろいろ試した結果、所詮自分で使うものなので、罫線の薄いものであればそんなに気になりません。
100円ショップで売っているような、方眼紙タイプのルーズリーフの裏の無地に印刷しても、十分使えます。

さてさて、内容ですが・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まずは、先日そうじするモチベーション保つために、「居間スッキリ化プラン」を立ててみましたが、その気持ちを忘れないために、「」と「ビジョン」を書き込むスペースを作りました。
それぞれ、内容を忘れないために、毎朝手書きにするのがいいような気がしますが、書くのを忘れるようなら、あらかじめ印刷してしまうかも。

左半分は実際の行動記録の場所です。
表は、 あらかわ 菜美さんの時間簿を参考にして、縦の時間軸を15分単位に区切りました。
横軸は時間簿のように、最初から掃除・食事・・・などの項目に分けておくと、普段は、あっちを書いたりこっちを書いたりするのに目が回るので、「3日坊主」でも使いこなせる手帳術を参考にmainとsubだけに分けました。
subには、本筋の仕事(家事)をしているときに、電話や訪問などがあったときに記入します。
私の場合は子供もおらず、電話もそんなにかかってこないので、宅配業者くらいしか、仕事を中座させるようなお邪魔は入りません。
それより、洗濯や掃除をした内容を記入しておくと後々便利なので、subの場所にメモする場所も作りました。

食事の内容もかけるようにしました。
今までは、小さなカレンダーに書いて、冷蔵庫に貼っていましたが、すべて手帳ひとつにまとめればスマートでしょう。

右半分には、最初に書いた「志」「ビジョン」の他、上から順に「本日の約束・連絡すること」「タスクチェック」「やりたいと思ったこと」「気づいたこと・アイディア」「買うもの」「情報メモ」「今日感謝・祝福したいこと」としました。

歯医者の予約や待ち合わせ、身体検査の予約の電話をしなければならないなど・・この日に絶対やらなければならないことは、「本日の約束・連絡すること」の欄に記入します。

タスクチェック」には、今日やりたい家事や趣味などを忘れないように書いておきます。
欲張らずに、この日に確実にこなすことを記入します。

掃除をしているときに、「あ、ここの粘着テープはがさなきゃ」と気づいたり、「そうだ、そろそろ毛糸の靴下でも編むか?」と思ったり、「スペイン語の勉強するぞー」と思ったり・・・難易度の高いものから低いものまで、その場ですぐにできなかったことは、後で思い出せるように、とりあえず「やりたいと思ったこと」に書いておきます。
その後、随時タスクに入れていってもいいし、月末にでも、まとめてみれば、自分がどんなことを思っていたのか、もう終わったことなのか確認できますね。

気づいたこと、発見したことなどは、忘れないうちに「気づいたこと・アイディア」に書き込んでおき、実行できるアイディアは実行し、ブログのテーマもここから見つかるかもしれません。

買うもの」は文字通り、買い物リストです。

テレビや雑誌、新聞、webなどを見ていて、行きたい場所、みたい映画などが見つかったら、すかさず「情報メモ」に書いておきます。
後で、手帳の後半のデータベースにまとめておいてもいいですね。

とにかくなんでも、まずは、その日のページに書く。
まとめるのは、その後。
スペースが足りなくなったら、手帳は片面印刷なので、ページをめくって裏側に記入することができます。

「やりたいと思ったこと」「気づいたこと・アイディア」以外は、すべてチェック欄がありますので、一日が終わるとき、または後日見直し、完了したものには「レ」を入れます。
不要になったものには「×」を、この日できずに、後日に持ち越したものは「→」を、「タスクチェック」は持ち越した先の「日付」も記入するようにします。

最後に「今日感謝・祝福したいこと」を記入して、一日に感謝し、明日の準備をします。
さーて、後は慣れろです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

頑張ってますねぇ~♪

おおおっ!すごいっ!がんばってるぅぅぅ~♪
いろいろな本から得た情報を元に、自分なりに消化されていて、すごいわ~!
私も、スケジュール帳をupしようと、デジカメで写真とったまではいいのですが、なかなか先に進みません・・・アハハ。
自分で作ると、あ゛・・・やっぱりこうしようとか、メンテナンスしやすいのがいいですよね。
私は、EXCELで作っています。
変更したい部分も出てくるかもしれませんから、一気に何ヶ月分も作らずに、少し様子を見ながら、プリントしていくといいかもしれませんね・・・って、もうプリントしちゃってるかしら~?

がんばらなくちゃ!

はじめまして。桜月と申します。
らびりんさんのところからきました。

私も、お掃除が大の苦手なんです...。日々参考にさせてもらっています。
きちんと記録しよう!とは思うものの、時間がなくてなぁなぁになっているのですが、ottoさんのようにひとつひとつ丁寧に記録できるよう、心を入れ替えてがんばらなくちゃ!と思いました。

これからもちょこちょこ遊びにきます。
※TBさせていただきました。

ちゃこさんへ


ちゃこさんも、やっぱり自分でスケジュール帳作ってますかあ!
自分で作っちゃうと、市販のものには戻れないですね。
使うにつれて、「あ、ここ変えよう」ってしょっちゅう思うから、1~2週間単位で印刷してます。
それでも、修正したくて1週間も待てない場合、捨てるのはもったいないので、無地のシールを貼って修正したりしてケチケチやってます。

桜月さんへ

はじめまして!TBありがとうごさいます。
私もバーチカルタイプの手帳が好きです。
自分に合う手帳が見つかってよかったですね。
先日、銀座の伊東屋に行ったら、もう来年の手帳フェアをやってました。
早いですよねー。

私も、毎日掃除が嫌いな自分の心と戦っていまーす。
丁寧にできるといいなあ・・・とは思うんですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

