おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やった!夫が皿を洗ってくれた

ウホホホーイ!
なんと、夫が休みの日に、自主的に?食器を洗ってくれたんですよぉ。
そういえば、以前、無理に押し付けるのではなく、夫が自らお皿でも洗ってくれないもんかと、書きましたねえ。
さらに、「他のことも手伝うようにするからねぇ」と、なんともうれしいお言葉。
いったい、どうしちゃったんでしょうね。

もちろん、きっかけがありました。
お話しましょうね?♪。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

簡単に言えば、食器の洗い方と、私が土日にどれだけの家事をして、どのくらいの時間がかかるか説明したんです。
それと、「私が毎日やってる家事なのに、何やってるかわからないでしょう?一日見てたらわかるんじゃない?」と、ちょっと愚痴も付け加えて。

決まった家事にどのくらいの時間かかるか、把握しておくのはナイスかもしれません。
以前書いたように、私が朝食の後片付けから、習慣でやるキッチンでの仕事に、これまた習慣でお風呂を簡単に拭くのを付け加えると、短くても40?50分かかります。
土日は簡略化しますが、それでも40分くらいはかかると思います。

夫は、丸い体格のワリには活動的で、休みの日はどこかに出かけないと気がすみません。
前もって、予定を立てていて、朝早く出ることがわかっているときは、私は片付けをする必要がないように、あるいは、片付けが簡単に済むように、段取りをしておきます。

特に予定が無い場合は、ちょっと寝坊して朝食を作って食べた後、ホッとしてコーヒーを飲んで新聞を読んでゆっくりしたりしています。
もちろんその後、食事の片付けから一連の家事をしなければならないのですが、ま、予定がないわけだから、ゆっくり片付ければいいんです・・・と、そんなとき夫のいつものが始まります。
「今日は、?へ焼酎を買いに行って、?のラーメンを食べよう、?時くらいに出ようかなあ」
「?時」ってたいてい1時間も無いんです。
カッチーン!と頭にきちゃいます。

いつもなら、「そんなに早く出られない!」とムカつきながら、時間を遅らせて、バタバタと片付けその他をやって、簡単に化粧して出かけます。
その間、夫は片付けを手伝ってくれるでもなく、自分はサッサと仕度して無言で私を急かしています。

でも、先週末は違いました。
夫が休みの日に、私だけが忙しくしているのは、どう考えても理不尽です。
そこで、私がすぐに出かけられないわけを、最初のように夫に説明したわけです。

もう少し細かく話すと、
「私は土日でも、食器を洗い、鍋を洗い、蛇口とシンクと排水口を拭いて、ぬかみそを混ぜて、生ゴミをまとめて捨て、ゴミ箱の保冷剤を取り替えて、ベッドを整え、お風呂を拭いて、脱衣所の床を掃くことにしていて、これだけでだいたい40?50分くらいかかるんだから、早く出かけたければ手伝って!
食器洗いを手伝ってくれれば10分、ベッドを整えてくれるだけでも1?2分は短縮できるんじゃないの。」
と説明しました。
私式お皿の洗い方は、前の週に説明・実践済みです。

こうして、夫は自分から食器を洗ってくれましたとさ。
洗剤を使わない食器洗い自体も、「環境にやさしくていいんじゃない」と、気に入ってくれたみたいです。
その間に私は別のことができます、ありがたいです。

もちろん、「ありがとう」の一言を忘れずに!



スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

おおぉ~!やりましたねぇ♪
おめでとうございます。
初めから盛りだくさんだと、定着させるのは難しいかもしれませんから、少しずつ・・・でいいんですよね~。
いやいや、ホント良かった・・・。
これで「やぁ~ホント助かった~♪」とか「ありがとうねぇ~あたしのこと愛してるからでしょ~♪」なんて、ちょっと歯の浮くようなセリフのひとつも言って、どんどん木に登らせてしまいましょう(笑)
よしっ!また一発手伝ってやるかっ・・・てな方向に行くと思われます。
がんばって下さいねぇ♪

ちゃこさんへ

ありがとうございますぅ~v-406
第一歩ですが、大きな一歩という感じですよ。
ちゃこさんにエールを送っていただいたおかげかも。
「私が何をやってるか知らないでしょう?」みたいなことを言ったんですけど、これが結構効いたみたいかなあ。

次は、ちゃこさん式に、おだててみるかぁ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。