おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


レシピを整理する

数日前、「居間スッキリ化計画」を立てました
ひとつ目の項目は、「いらないレシピを廃棄する」ことでした。

私が保管してあるレシピには、
料理本やテレビで放送されたレシピを書き写したノート数冊の他に、雑誌や新聞の切り抜きを、A4の紙に貼ってファイルしたものが4冊有り、さらにファイルしていない切り抜きもかなりあります。

何年も前に、ACCESSで「レシピの管理ツール」を作りました。
レシピ名、出典とページ、主な材料、料理の種類(主菜、副菜など)、調理法(和え物、焼き物など)、コメント欄・・・など、入力項目は盛りだくさんです。
ACCESSなので、材料で検索したり、調理方法で検索したり、自由自在です。

一年くらい前までは、入力していたと思います。
検索して実際に料理したりもしていましたが、定番料理がある程度できたおかげで、今ではたいていは何も見ずに食事の支度をしています。
今でははるか昔に作った料理をごくたまに検索するだけ。
それも、タンドリーチキンとか、バンバンジーとか決まった料理しか検索しないので、そのほかのレシピは無駄としかいいようがないんです。

さて、無駄なレシピをファイルから引きちぎって、捨てていきます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今までに作ったことがあるか、これから作ることがあるか判断しながら捨てていきます。
すごい量ですよ。
破棄したレシピは「レシピ管理ツール」からも削除します。
いったい今まで、管理ツールに何件くらい入力したのか見てみると、2000件ほどの履歴がありました。

一年にいったい何食食べるでしょう?
一日3食食べるとしても、365日×3食で1095食。
でも実際に、レシピに頼ることなんて、この半分もないと思います。
2000件・・・ふぅ、多すぎますね。
せっかく保管してあるレシピを一度も試さず、ただ保管してあるだけなんてもったいない。
レシピコレクターとは呼ばれたくない。
レシピは使えなければ、使わなければ意味がない・・です。

いい言葉を思いつきました。
「アクティブレシピ」、すべて活用しているレシピ・・・の状態を目指していこうと思います。
レシピが多すぎて、検索さえ面倒で、決まったものばかり作り、最近ちょっと食卓がマンネリ化してました。
今まで眠っていたレシピを参照しやすくすれば、料理も楽しく、食卓も賑やかになるかもしれませんね。

手順としては、
まず、レシピの数を限定してみようと思います。
500くらいに絞れるかな。

「レシピ管理ツール」はそのまま存続させて、いらない項目を削除し、新たに項目を追加します。
ひとつは「試し済」欄。
一度料理したことのあるものは、この欄にチェックを入れて、チェックのないものを優先的に作っていきます。

もうひとつ「調理月」欄として、調理したい月を入力しておきます。
季節だとあいまいなので、月を入力します。
季節もののレシピは時期を逃すと、来年までおあずけになってしまい、なんとも勿体無い!
栗ご飯なら「9月」と入力しておいて、とにかく9月中に一度は作るようにします。
何度作ってもいいんですが、とにかく一度!作ります。

以上、ひととおり入力ができたら、材料別・調理別・調理月・試し済などそれぞれの項目でソートをかけてプリントし、手帳にはさみ、日々の料理に活用していきます。
いちいち、パソコンを立ち上げて検索をしていたのでは、また宝の持ち腐れになっちゃいますもんね。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

