おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


レシピは忘れられる

昨日に引き続きレシピの整理をしています。

整理をしていて、気づいたんですが、
数年前までは、繰り返し作っていたレシピで、なぜか、今作らなくなっているものが結構あります。
なんと、もったいないことでしょう。

現在の私は、献立を考えるとき、家にある材料や手に入る材料で何がつくれるか考えます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

たとえば、家に大根がたっぷり残っていれば、大根と何かを炒め煮にしてみるかと考えながら、スーパーに買い物に行きます。
そこで、鶏肉、豚肉、カツオやマグロなどの内、お買い得品を探して買います。
ろくなものがなければ、突然大根サラダになったりします。
つまり、「大根」を使った料理のバリエーションを、頭の中のリストから選んでくるんです。
ですので、頭の中のリストにないものは、作られることがない・・・ということですね。
ほんとうにもったいない。

先日紹介した、「レシピ管理ツール」で、大根を使う料理を検索してみました。
今までに私が作ったことのある料理では、イカ大根、大和煮、シニガン、おでん、紅白なます、炒めなます、ナムル・・などが出てきました。
もちろん、まだ作ったことがない料理も検索されて、出てきます。

少なくとも、買い物に行く前に、このツールで大根を使った料理のリストを見ていけば、もっと選択の幅が広がるはずです。
まったく、記憶というのはあてにならないものですね。
作ったことがあるにもかかわらず、思い出すことができないんですから。

レシピファイルの整理は、最初、大変かと思いましたが、思ったほど大変でもありません。
新聞などから切り抜いた当時は、「これいいかも」と思ったレシピでも、今改めて、今後つくりたいだろうかと考えると、「なんだかあんまりおいしそうじゃないな」とか、「カロリーが高いなあ」とかいうものも結構あります。
結婚したてのころに、やたらなんでも切り抜いてとっておいたんですね。

レシピが絞れたら、「レシピ管理ツール」に、私の頭にあるレシピと、手持ちの料理本の中で好きなレシピも追加していこうと思います。
そうすれば、このツールで、私が現在もっている選択枝のすべてを確認することができます。
そして、できればこのツールには、一年で作りきれるくらいの数に絞って、レシピを入力しておくのが理想。

それでもレシピが増えたら、1軍に加えて2軍レシピをつくらないとダメかも。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんばんはv-22

レシピ管理はいいことですね。
私は小さいノートにいつも作るレシピをメモってます。
最近はほとんどネットでレシピを探すのでその時にノートに書き込んでいきます。
作って、食べてみて感想も書くようにしています。
まだまだ料理が苦手なのでそのノートが大活躍です。

P.S私のブログにリンク貼ってもいいでしょうか?

ちこさんへ

こんにちは~!
今は、必要なときに必要なレシピがネットで探せるから便利ですね。
もしかすると、レシピを管理する必要さえないのかも。
感想を書いていくと、ノートがいとおしくなっちゃうんじゃないですか。
久しぶりに作るときの参考になるから、作る度に腕をあげるんじゃないでしょうか。
とってもいい習慣ですね。
私もできたら、まねしたいです。

リンクして下さったら、とってもうれしいです。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

