おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


重曹の実力

私、重曹の洗浄力を過小評価していたようです。

重曹は、今までにも、臭い取りに使ったり、プラスチックのヘアブラシを洗浄したり、洗濯に使ったり、まあまあ便利に使っていました。

先日、保存瓶にしみついた、にんにくの臭いをとるために、重曹をたっぷり入れて数日おきました。
にんにく臭をたっぷり吸収した重曹は、にんにくの香りの重曹と化しました。
臭いを吸っただけだから、汚れ落としにまだ使えそうですが、洗濯なんかに使ったら、洗濯物からにんにくの香りが消えなくなることでしょう。

たまたま、
食器洗いに使っているプラスチックの桶の内側が、黒ずんできていたので、にんにく重曹をバッと入れ、濡れた台ふきんで桶の内側にまぶしつけて、ほかにやることがあったので、何も考えずにそのまま放置しました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

1時間もたったかなあ、
思い出して、桶を台ふきんで軽くこすると、スルッと汚れが落ちて真っ白になりました。
「えーっ、重曹ってこんなに汚れが落ちるんだ!」
もう何年も重曹を使っていたのに、こんなに汚れが落ちるなんて・・知りませんでした。
今までにも、重曹で桶を洗ったことはあります。
でも、そんなに汚れ落ちを実感できないでいました。
ざらざらして研磨効果があるから、それで多少落ちる?程度にしか考えていませんでした。

「待つ!」ということをしていなかったために、重曹の本当の実力を見逃していたんですねぇ。

すると・・もしかして・・オオ!やっぱり・・
シャツの衿汚れが落ちます。
以前、「とれるNO.1」で衿汚れが落ちることをご紹介しました。
「とれる」より待ち時間はかかりますが、まず衿を湿らせてから、重曹を水でペースト状にしたものを、衿汚れにまぶしつけて小1時間も置いてから、ザラザラとこすって水で流すと、すっきり汚れが落ちています。
重曹と水でペーストにしたものと、重曹とグリセリンでペーストにした2種類を試しましたが、どちらも同じくらいきれいに落ちました。
あとは、普通に洗濯機で洗います。

コストを考えたら、やっぱり水で作った重曹ペーストが一番安いでしょう。
衿汚れは、時間が許せば、この方法がいいかもしれませんね。

拭き掃除には、待ち時間が短いのと、重曹水だと白く跡が残ったりするので、個人的には「とれるNO.1」が好きなんですが。

もう、両方とも手放せません。
長い付き合いになりそうですなあ。





スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

へぇ~いいこと知ってしまいました。
私も重曹はニオイとりぐらいにしか使っていませんでした。
さっそくやってみます!

重曹もやはり時間をおかないといけないんですね。
やはり衿汚れには、ちょっとお時間かかりそうなので使わないと思いますが、他で試す価値ありそうですね。

私も、以前一度使いましたが、それほど効果があるとは思えず、結構力を入れてゴシゴシやらないといけない感じだったので、使用するのをやめていました。
何せ、持病のため、握力が人並みにないのです。(;´д`)トホホ

とれる№1は、お風呂掃除やポット洗浄などにも使っていますが、やはりお値段が高いですよね。
洗浄効果より、付加価値(人体にも地球にも優しい)をかってるかな?私の場合・・・

ちゃこさんへ

3連休、夫の世話で疲れましたぁ。

あらためて、重曹の洗浄力をを見直したしだいです。

mumaさんへ

そうなんですねぇ。
重曹は時間をおかないとダメみたい。
エントリーで書いたように、桶を洗ったときは全然力がいりませんでしたよ。
汚れが、スルッて落ちた。
重曹、お安いですから、是非試してみてください。

重曹!再度使ってみました!!

重曹で、バスタブと風呂桶の湯垢を落としてみました。
とっても簡単で綺麗になりました。
バス○○○○リンやとれる№1以上でした。

その報告をブログでしたのですが、その文中の「お掃除関係でお邪魔するサイト」のサイトのところにこちらへのリンクを貼っても良いでしょうか?よろしくお願いします。

mumaさんへ

やりましたねっ!
たった5分でツルピカになるとは、重曹恐るべし。
もっと、時間がかかるもんだと思ってましたが。
私もあらためて、確認してみまーす。

リンクでもなんでも自由になさってくださって大丈夫ですよ。
ありがとうございますv-410

貼らせていただきました!

休日に夫婦で行動するって、どちらかに無理がかかってしまいますよね。

今日は雨、私は家でコチョコチョと、夫は自治会活動やら仕事やら・・・
一番、問題が起きません?!

mumaさんへ

そうですね。
別々に行動したいときもあるんですが~。
しかも、年々その気持ちが大きくなって・・
何年か後には、一緒にいるほうがめずらしくなったりしてね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

