おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


レシピ整理はまだまだ

「居間スッキリ化計画」の取っ掛かりとして、レシピの整理を始めたことはお話しました。

1.レシピファイルの棚と棚の上
 ?レシピファイルより、使ったことがあるものだけ抜き出し後は処分
 ?いつか見るはず、いつかファイルしようと思っていた小冊子や切抜きの山をスキャンして保存するか、処分する。

こういったものでした。
そして、まだまだ終わりそうもありません。

「居間スッキリ化計画」のはずが、「レシピ管理見直し計画」へ変わってしまいました。
これは、まさに成功を加速する「そうじ力」に書いてあった、陥ってはならないケース。
居間をきれいにするために行った「レシピの整理」という手段が目的に変わってしまったわけです。

まず?からつまずきました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

作ったことがないレシピというのも、捨てられないんです。
っていうか、作ったことのあるレシピなんて微々たるもんなので、この基準で破棄していくと、少なすぎて、そもそものレシピ管理さえいらなくなってしまうかも。
それに、少なくてもファイルした時点では、「作りたい」と思ったわけですから、それを全部ゴミ箱に捨てるのは、やっぱりなんとももったいない。
それでも、この先、作りそうもないレシピはなんとか処分し、処分前の半分くらいの数に減らしました。

?のファイルもしていない、レシピの切り抜きの山もだいぶ処分し、見やすいように一冊のレバーファイルに閉じました。
いままでは、ごちゃっとクリアホルダーに入れていましたが、これだとたくさん放り込むと、探すのが大変でクリアホルダーに入ったままで、料理を作ることがありません。
レバーファイルだと、穴を開ける必要も、A4の紙に貼ったりする必要もなくパラパラとめくれるので、食事を考える時にパラッとめくって、新しい料理を取り入れる気になりやすそう。
このレバーファイルには、最近切り抜いて、まだ一度も試してないレシピを挟んでおきます。
一度試したら、クリアホルダーに入れておき、PDFファイル形式かテキストでパソコンに入力します。
こうすれば、レシピのファイルが増えない。

さらに、「レシピ管理ツール」で入力した項目の一部をリスト印刷して手帳にファイルしてみました。
まだまだ、不完全ですが、こんな感じです。
レシピ一覧

印刷してみて、名称は違っているのに、同じような料理がずいぶん重複のに気づきました。
たとえば、「まつたけの土瓶蒸し」と「土瓶蒸し」は、まず同じようなものでしょう。
「さんまのすり身団子鍋」と「さんま鍋」も同じ、「こんにゃくステーキ」と「こんにゃくの油焼き」も。
レシピの出典が違うので、多少作りかたに違いはあります。
いずれにしても、うちに合うものだけを残すか、さらに自分のレシピへとアレンジするかしないと、次に作るときに探すのが面倒です。

使えるレシピを一覧できるというのは、思ったより、便利で楽しいかも。


スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

すごいっ!

ottoさん、すごいよ~!
accessを使いこなすとは・・・タダモノではありませぬなっ。
私もかつて、テキスト片手に闘ったことがありますが、もうすっかり忘れてしまいました。
ホント、レシピって切り抜いたり、本を買ったりして、そのままになりがちだけど、こうして活用すれば食卓も潤いますね♪
尊敬しちゃいます・・・。
このファイルをチェックする・・・という項目もスケジュールに入っていそうですねっ(笑)

ちゃこさんへ

いえいえ、accessは超初心者です。
クエリでデータ抽出を試みるたびに、元データよりたくさんのデータが出てきたり、同じデータばかりが繰り返し出てきたり、「え、なんでぇ~??」って、ほんと時間の無駄と思うことがしょっちゅうありますよ。

レシピ管理はまだまだこれから・・活用したいなという気持ちは強いんですが。
毎日料理をゼロから考えるのが苦痛なもんで、こんなことを考えてしまうんですねぇ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

