おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


補充を忘れる

重曹それにシャンプーなどの補充、生ゴミを包んだり野菜を包んでおくための新聞紙を使いやすい大きさに切って吊るしておく、古布を小さく切って補充する、マツイ棒を作っておく・・・

うちで必要な補充作業の一部です。
補充するタイミングは決めていないし、スケジュールにも入れていない。
気がついたときにやるって感じで、深くは考えてませんでした。

たとえば、生ゴミを新聞紙で包むため、適当な大きさに切ってある新聞紙の束を見ると、「ああ、もう少しでなくなるなあ、補充しとかなきゃ」と一瞬思います。
でもすぐに忘れてしまい、次に同じように新聞紙を使うとき、また「補充しなきゃ」と思います。

これを数回繰り返すうちには、新聞紙がなくなる前に「補充する」行動に移れることもありますが、結局最後の一枚までなくなってしまって、しかたなく重い腰を上げるということもあります。

なんとまあ、忘れっぽいことでしょう。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

これと同じことが、重曹他の補充に関しても起こります。

使いたいときは忙しいとき、料理の最中であれば、新しい味噌や醤油のパッケージを開けるわずかな時間さえまどろっこしいもんですよね。

短時間で済む仕事のリストを作っておいて、家事の空いた時間に、ちゃちゃっとやってしまうといい・・という話はよく聞きます。
補充の仕事というのは、短時間に済む仕事の典型、当然、短時間でできることにリストアップされる作業だと思います。

そういえば、昔々の学生時代、レストランで接客のバイトをやっているとき、手の空いたときにやる補充作業のリストというがありました。
時給で働いていたので、店としては少しでも働かせようということだったんでしょうが。

でも、家事をやっていて、手が空くなんてことは・・ナイ!
だって、家事がひと段落したら、一刻も早く、好きなことをしたいし、ゆっくりお茶でも飲みたい。
本や雑誌を見たり、テレビをつけたり、音楽を聴いたり、お裁縫をやってみたり、電話をしたり・・・したいわけですから。

そこで、補充の仕事は、週に一度まとめてすることにしました。
私には、手が空いたら、気がついたら・・ってのは、無理らしくて。
とにかく週に一度、補充のリストにあるものを全部チェックして、足りないものは補充するだけ。
同じく、家計簿をつけるのも忘れがちなので、週に一度と決めてつけることにします。

「あ、?がないっ!モウっ!」って状態はなくしたい。
使いたいときに「無い」ってのは、イライラしますねぇ。
自分でイライラの種を作っているようなもんです。
整理整頓や掃除ってのは、家にあるイライラの元を取り除く作業ともいえるのかも。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

あ~ottoさん

私にもかなり思い当たる部分です。
しっかりスケジュール管理をしていた頃は、風水にからめて、水曜日は水周りってことで水周り洗剤の等の不足品をチェックしたりしていました。
今は・・・プププ~
ottoさんに見習って、私もリズムを取り戻すよう努力します・・・。

こんばんは。
消耗品のチェックてすごく大事ですよね。
安いときに+1を購入するようにしていますが、給料日が来てから買っても間に合うと思って買わなかったりすると急に切れちゃったりするとすごく気持ちが焦ります。
それがイライラにつながる原因のひとつになるんですよね。
かと言って安からと言って買いすぎは場所をとるだけなのでそれもしたくありません。

ちゃこさんへ

優先順位が低いというか、いつでもできるからと後回しにしちゃいがちですよね。
でも、さすが、ちゃこさん!
曜日を決めて不足品チェックをしてたことがあるとは。
私は、こりゃあ定期的にチェックしないとダメだと、ようやく気づいたしだいです。

ちこさんへ

在庫切れは、困りますね。
それに、消耗品ってネットで購入したりしませんか?
ある金額以上で注文すると、送料がただになったりするので、場所をとるのがわかっていながら、ついつい多めに買ってしまいます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

