おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


やっぱり計画を立てる

今まで、ひと月に一度はやりたい掃除マップを作ったり、季節のお掃除をYahooリマインダーに登録してみたり、掃除をする上で選択枝になるようなものを作りました。
遊び感覚で、「掃除がちょっとでも楽しくなるといいなあ?」という気持ちからです。

予定どおりに動くというのが、あまり好きではない性格なので、最低限やらなければいけないことをわかるようにしておいて、実際に行動するときにはじめて、そこからチョイスするようにしたいと思っていたんです。
その方が、やりたいことをやっているような気になるんじゃないかと思って。

でも、最近、やはり最低限のことは、計画を立てておかなければいけないんじゃないかと思うようになってきました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

以前は、金曜にシーツ交換とか、水曜にトイレ掃除とか決めてやっていたんです。
少なくても、決めたお掃除だけは、こなしてましたねえ。
もちろん、当時は掃除に関する知識がないに等しく、定期的に掃除をすると決めていたトイレやお風呂以外は汚かったですけど。

そうそう、先日、補充を忘れるので、週一度の仕事にすることにしたと書きました。
家計簿付けもしかり。
このように、週に一度はしなければいけない仕事が増えていけば、毎日の週一の仕事を選ぶのに時間がかかり、仕事を選ぶこと自体も仕事になってしまいます。
ですから、基本の週の家事スケジュールを作っておいたほうが、能率的なんじゃないかなと。

そんなわけで、簡単に週のスケジュールを考えてみました。

毎日すること
・ベッドを整える
・キッチンを片付ける(土日はシンク・排水口・換気扇拭きは省略可)
・風呂を拭く(土日は省略可)
・脱衣所を掃く
・トイレの便器をこすり、目につく汚れをペーパーで拭く
・全体をほうきで掃く(月水金と土日のどちらか)
・洗濯(土日は省略可)
・洗面ボールみがき、洗面所の鏡と洗面台のしぶき拭き

毎週すること
月曜・・アイロン、繕い、家計簿
火曜・・シーツ交換・洗濯、脱衣所・キッチンの床拭き
水曜・・補充
木曜・・トイレ
金曜・・はたきかけ

今思いつくのは、こんなところです。

でも、実際、決めた仕事をするのは楽しくありませんよね。
そんな、こころの疲れを修復するためにこんな工夫はいかがでしょうか。

前にも紹介した少しの手間できれいに暮らすでは、「今日やることのリスト」をつくることを勧めています。
その際、まず、「今日の目標」を決めることが大切だそうなんです。
「今日やること」の中に自分にとって本当に意味のあること、達成感のあることをを最低ひとつ入れるといいそうです。
人は「本当に意味のあること」ができないと、気力がくじかれたり、落ち込んだりするのだそうです。

先日、疲れのワケに書いた、楽しいことをする大切さと通じるものがある気がします。
この目標を達成することによって、その他の義務的な家事による心の疲れを相殺できるかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

