おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習慣へのアドオン

シゴタノ!のohashiさんが、習慣を身につけるコツ<実践編>エントリで、

無意識にやっているこれらの行動に、そのシチュエーションで一緒にやってしまえるようなもうワンアクションをアドオンすることで、自然にそれを習慣として組み込むことができるのではないでしょうか。


と、書いていらっしゃいます。
なんとなく使っている手法ですが、意識して習慣化させようとは気づいていませんでした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

シゴタノ!は仕事を楽しくする研究日記なので、まさか主婦のお掃除の役にたたせられようとは想像なさらないでしょうね。

で、私が習慣化に成功している例ですが、

●お風呂から上がったら、浴槽の湯の表面あたりと、蛇口と蛇口周りを使ったタオルで拭いて洗い物入れに放り込む。

●朝、顔を洗う前に洗面槽をメラミンフォームでクルッと洗う。

●食後、歯を磨いたあとに、小さなタオルで、洗面台と鏡をひと拭きする。

●洗濯機を回しながら、洗面所の床を掃き、お風呂や洗面槽の排水口に絡んだ髪の毛などを取り除く。

毎日の習慣で、ちょっとだけでも掃除のする場所を減らしておくと、あとは1週間に一度くらい、残りの場所を掃除すればよく、とっても楽になります。
これらが定着するまでは、ほんのちょっとした手間なのにおっくうで挫折しそうになります。が、定着すると、「やらないと気持ちが悪い」という感覚になるのが不思議ですね。

この習慣へのアドオンという手法を使って、さらに他の家事も習慣化させていきたいと思っています。とりあえず、習慣化させたいものは、

●アイロンがけ
いつも後回しになって、結局やらないでたまってしまうので、これは習慣にしてしまわないと。
食後、テレビをみながらがいいかなあ。

●引き出しの整理など
先日、「掃除の障害 整理編」で本多弘美さんのいらないものを抜き出す作業をルーティンに組み込む話を引用させていただきました。
これを、毎日5?15分の習慣にしてしまいたいなあ。
タイマーを使って・・・どこにアドオンするかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。