おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は補充します

この間、週間スケジュールを立てまして、自分にとって意味のあること、目標とすべきことをひとつ、「今日やること」の中に入れることにもしました。
目標をひとつ入れるのは、心が疲れないためです。

さて、今日、水曜は不足品の補充をすることになっていました。
朝、自作の手帳の今日のタスクに、「補充」と書き、優先順位に1と書きます。

2番は・・本当はこっちが本日のメインなんですが・・エアコンカバーの作成です。
エアコンカバーの作成は、絶対に今日手をつけなければなりません。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

これが本日の私にとって「やって意味のあること」、達成感を味わえることだからです。
それをこなすために、普段のお掃除はなるべく手際よく片付けようという気にもなります。

ひと口に補充といっても、あらためて意識してやってみると、結構手間のかかるもんです。
まず、補充の必要なものをチェックし、来週まで持たなそうなものを補充することにしました。
来週まで持ちそうなものの補充は割愛します。
今回は補充を週一の仕事にした一回目なので、とりあえず、重曹・新聞・古布だけをチェックしました。
重曹はたっぷりあるので、新聞と古布を定位置に補充し、新聞紙を切り、古布を切ってストックも作りました。

これで、来週まで、補充する必要がなく、途中でなくなってイライラすることがないかと思うと、ホッとします。
なんで今まで、定期的にやろうと思わなかったんだろう・・て感じです。
また、なくなってから焦って補充しているのと、集中して補充するのとでは、何かが違います。
今まで気がつかなかったことにも、気づいたりするもんです。

まず、今日は3点だけをチェックしましたが、補充を必要とするものはもっとあります。
補充する消耗品自体を忘れてしまっては元も子もないですから、補充品リストをつくる必要性があると気づきました。
さらに、もっと簡単に補充する方法はないか、収納方法も工夫したほうがいいのではないか・・といろいろ疑問が浮かんできます。

ひととおり、今日やるべきことを片付けて、
さあ、本日の目標、エアコンカバーに着手しました。

もともと、エアコンカバーは、100円ショップで買おうと思ったんですが、なんとまあ色が「黒」しかありませんでした。
うちの壁は白ですから、クロはぁ、いけません。
それでなくても狭い部屋がもっと狭く感じてしまいますよ。

そういうわけで、自分で作らなくてはいけなくなりました。
作るといっても、そんなたいそうなものではなく、晒しの布を2枚縫い合わせて、エアコンにかかる大きさにするだけなんですが。

「今年はご苦労様」とエアコンの掃除をしてから、ホコリよけにカバーをかけておきます。
来年の梅雨のころまで・・
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。