おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除の棚卸始めました

必要な掃除の棚卸を始めました。まずは、居間からです。
掃除スケジュール居間

最初はEXCELで作ったんですが、居間だけでなく、家全体の掃除を網羅した段階で、掃除の頻度ごとにページを分けて印刷し、手帳にファイルしたいので、ACCESSに切り替えました。
EXCELでも、オートフィルターで頻度ごとの印刷は可能ですが、その都度設定するのがめんどうです。
頻度が1年に一度のページではたいしたことがないですが、週に一度の掃除だと、印刷の頻度も多いので、ACCESSなら、ファイルをひとつ開くだけで、週1の掃除だけが印刷できますもんね。

しかしまあ、リストだけ見ると多い感じがしますね?。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

居間だけでこれだけ掃除するところがたくさんあると、あらためて時間を節約する必要性を感じます。
そこで掃除の形態に注目してみました。
拭き掃除は気持ちいいですが、時間がかかります。
時間を節約するには、「はたきかけ」が有効です。

書棚やテーブル、家電製品など・・いちいちタオルで拭いたらどれだけ時間がかかることか。
ピカピカにこそなりませんが、はたきでホコリをとれば現状維持ができますし、かかる時間はものの5分。
できるだけ「はたきがけ」で済ませて、拭き掃除はたまににします。
ホコリもたまると、はたきだけでは歯が立たなくなるので、ある程度頻繁にかける必要がありますが。

それと、複数の掃除道具を持ち替えながら、掃除をしていくのも時間のロスが多いですよね。
はたきなら、はたきだけをひたすらかけて、15分っていうのが楽で効率的な気がします。

私は飽きっぽいもんで、一度にする掃除をせいぜい15分くらいに分けてみようと思いました。
あくまで目安ですが、リスト中の「15」などの数字は所要時間です。
どうしても15分で終わらない仕事もあるでしょうから、「30」「60」などももちろんあります。
今のところ予想の時間で、実際にやってみて調整していきます。

頻度は、私の感覚で、週1(1/y)、月1(1/m)などと設定してみました。
実際にやってみて、もっと回数を減らしてもいい場合もあることでしょう。

実行できるかどうかはともかく、一度、真剣にリストを作ってみると意識が変わるような気がします。
今まで漠然とやっていたお掃除や、今までやらなかったお掃除のひとつひとつに、あらためて必然性を感じることと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

はじめまして

お掃除が苦手で、好きになる方法ってないのかなぁとネットサーフィンしてたどりつきました!

「そうそう・・・」「なるほど~~」「ほぉう・・・」とためになることばかりです。

早速、“とれる№1”と“check*pad”は使用したいと思います。

自分でできそうなことから始めて、『キレイになって嬉しい!→→→ドーパミン放出→→→強化学習』でお掃除を好きになりたいと思います!!

これからも、いろいろ参考にさせてくださいね.。・:*:・゜☆

homileさんへ

はじめましてv-411

理屈はわかっていても、なかなかドーパミンを出し続けるのは、難しいですね~。
気分の乗らないことのほうが、多いくらい。
でも、ちょっと工夫をしたり、「なにか発見はないかな~」と思いながら掃除をすると、たまにですが、「おぉ~」ということがあります。
こんなときは、ドーパミンがでてるんじゃないでしょうか。
たまにでも、楽しいと、少しずついい方向にむかっている気がしています。

「とれるNo.1」は、便利で手放せませんワ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

