おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


消耗品のチェックシート

先週、消耗品の不足チェックを週に1回することにしました。何をチェックすればよいか、その都度考えるのは大変なので、とってもシンプルなチェックシートを作ってみました。
消耗品チェックシート

これを、自作手帳の後ろの方にファイルしました。

使い方は、とっても簡単。
毎週水曜日、チェックシートに日付を入れ、補充不要のものには「レ」印を入れていくだけ。
残りが少なく補充が必要なものには、「レ」の代わりに「□」印を書き、早速補充していきます。

また、在庫が少なく買う必要がある品物は、「買い物」メモ帳に書き、次の買い物の時に買ったり、ネットでオーダーしたりします。
今日は、新聞紙と重曹を補充し、醤油を買ってきましたよ。

ところで、買い物に持っていくメモって、皆さんどうしてるのかなあ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

以前、手帳を自作したときに、とにかくなんでもかんでも、これ一冊にまとめたいもんだから、「買う物」欄も作りました。
でも使いにくくて・・・次にはこれはなくすことにしました。
なぜって、買い物をするときって、大きなノートをひっぱり出すのは、なんかスマートじゃないし、邪魔なもんで。
毎日の買い物には、大きくても、せいぜいA5かA6くらいじゃないと。

結局昔のやり方に戻りました。
手のひらサイズのリングじゃなくて、糸で綴じてあるメモ帳を使います。
とにかく、日用品で買わなければならないものが出たら、すかさずこのメモ帳に書いていきます。
小さいので、ジーパンのポケットに入れておくことができますし。

そして、買い物に行くときに、まとめて四角で囲います。
買ったものは、線で消し、買えなかったものは、あらたに四角の外に書き直し、次回の買い物と一緒にします。
四角で囲うのは、どこからどこまでが買わなければいけないものか、考えずに一瞬で判断できるようにするためのちょっとした工夫かな。

普通、買う日用品はダイレクトにこの「買い物」専用のメモ帳に書きますが、例外があります。
キッチンの仕事をしているときなどは、手が濡れていたりして、メモ帳を取り出すのさえ面倒なときがあります。
そんなときは、冷蔵庫の側面にかけたホワイトボードに書いておきます。
そして、買い物に行くときは、このホワイトボードを見て、「買い物」用のメモ帳に追加するのが習慣になっています。

日用品以外や、ちょっと遠出しないと手に入らないようなものは、自作手帳の後ろのほうの「買いたいもの」のページに書き出しておきます。
外出するときは、この自作手帳をそのまま持っていくか、「買い物」専用のメモ帳に書き直して持っていきます。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

はじめまして。
私は携帯のフリーメモに買い物メモをしています。
お料理中、お掃除中、気が付いた時にいつでもメモしておいて、買ったら消します。
持ち運びも便利だし、忘れず持ち歩けるので便利ですよ。

めぐみさんへ

めぐみさん、はじめまして。
そうですよね~、携帯のフリーメモ便利ですよね。
そうなんですけど・・今、携帯の料金をケチって、持っていないもんで。
利用再開したときには、やってみますね。
ありがとー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

