おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



掃除をちゃんとするのは大変

この間からやっていた、掃除のリスト作り。
きりが無いので、一応できあがりということにしました。
あとは、どう活用しメンテナンスしていくのか・・です。

必要な掃除を洗い出していて思ったのは、掃除の仕方もいろいろだということ。

ホコリは積み重なると、はたきだけじゃ落とせなくなり、濡れぞうきん、さらには洗剤が必要になる・・という道を辿っていきますね。
そのどの時点で掃除をするのかは、ひとそれぞれ。

ホコリがうっすらたまっただけなら、はたきで落とせます。
数ヶ月も放っておけば、ぞうきんがけが必要になるでしょうし、半年も経てばもはや水だけでは落ちないかもしれません。
それに、手がかかる状態になるほど、掃除に時間もかかります。

短い時間で頻繁にハタキを使うのか、多少時間がかかっても、掃除の回数を減らしてぞうきんで拭くのか、はたまた・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

どの方法も、時間的に、長期で考えたら、もしかしたらそんなにかわらないかも。
住人が居心地がよければ、あとは掃除をするひとの感性によるというところでしょう。
引っ越すまで、まったく手をつけないところがあるっていうのもアリでしょう。
だって、時間は限られているんですから。

掃除が必要だと思われるところを洗い出してみて、ほんと、全部こなすのは大変だなと思いました。
もちろん、掃除ばっかりやっていればできるでしょうが。
汚れていることに気づいても、「ここはやらない」と決めたところは、見てみぬふりをするのもアリ。
手抜きもりっぱな技術?ですかね。

とはいっても、「お掃除大好き化計画」ですから、いろんな掃除を考えないと。
ということで、掃除のリストをどう使おうと思っているかまとめます。

掃除リストは、一回にまとめてやりたい一連のお掃除を単位にして「名称」をつけました。
「換気扇の掃除」とか、大変なものは単品?で1項目です。

このお掃除名称をスケジュール帳に記入しておいて、あとは実行します。
実行したら、リストに掃除をした日を記入して、可能なら、所要時間も記入しておきます。
次回は、まだ日付を記入していない項目を選んで、スケジュールに書いて実行します。
ただこれだけですが、これを週3回はやりたいですね。

そして、ここからがお楽しみ?なんですが、ACCESSに各々の掃除をした日付と所要時間を入力し、履歴を残していきます。
一ヶ月?一年たったときに、お掃除に何時間かかったのか、何回掃除したのか、集計できるという寸法です。
おもしろいかどうか、まだわからないですけどね?。

→追加2007.3月
現在、ACCESSへの履歴入力と集計は取りやめました。
シンプルに時間をかけない方法を目指しています。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

