おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなにんじんあります!

形がイレギュラーのため、売り物にならないにんじん!
にんじん1

農家勤めの特権??
訳ありにんじんをごっそりもらってきました。

こんなんもありました。
にんじん3

さらにこんなのも・・・
にんじん2

色がきれいなオレンジで、すっごく甘いにんじんなんです。
この間は、すりおろして、
サラシで絞ってフレッシュジュースにしました。
(ジューサー・フードプロセッサー処分しちゃったんで

トロッとして、ハチミツを入れたみたいに甘くて、
飲んだ後に、そういえばニンジンの香りがしたかなぁ?くらい。
感動のおいしさでした。

今日は細く切って、弱火で炒めてみました。
やっぱ、すっごーあま?い。
冷えても甘い。
食べるときに塩とごま油でサッとあえてもいけるのだ。
明日弁当に持ってこー


雨の誤算

農業に足を踏み入れてから、初めての雨。
雨の自転車漕ぎ。

そういえば、雨の日に自転車で畑に入ったの始めてだ???
昔、量販店で購入した車輪の細いタイプ。
土に車輪がとられて漕げないので、降りて手で曳いたが・・

なんだあ?、自転車がどんどん重くなる。
で、最後は重すぎて動かなくなった。
見ると、車輪に土がべったり、ブレーキにもべったり。

ついでに、履いていた長靴もどんどん重くなる。
長靴の裏にも土が層になってべったり。
畑の土って、雨だとこんなになっちゃうんだぁ。
いい年して、日々新たなる発見。ありがたいなあ。

雨でもピンヒールを履いて、会社に出勤する人もあるだろうに
なんともまあ、泥臭い格好になったもんだよ。

でも農家には強力な武器があった。
すごい水圧のシャワーがあるのだ。
これで、自転車を丸洗いしたら、ピカピカになった。


ついでに誤算があと2点。
新品の合羽のチャックを勢いよく上まであげたら、
スルッとそのまま金具が外れて・・
他に代用の合羽もなく、しかたないから洗濯バサミで止めて出勤。


もうひとつ!
自転車の前カゴに、雨避けのためビニール袋をかけて走り出したら、
風圧でビニールが飛ばされそうになった。
そりゃそうだよねー。

農業!

今年はいろいろあったなぁ?。
夫が今年の2月に亡くなってから、
あんまりいろいろあり過ぎて、もう何年も経ったような気がするョ。

そうそう、このブログ、
農業体験をして、次の農業関連の予約をしたところで終わってました。
実は有機農業関連の集まりだったんですが、
私の他は20?30才台と言われたので、
さすがにずうずうしく出るわけにいかず、辞退しました。

どこに行っても年齢の壁。
本人は若いつもりなんですから困ってしまいます。
さすがに少しめげて、読書三昧。
読んだ本がまずかった。
それで、ますます気持ちは農業へシフトして・・

年齢の壁、未経験の壁、資金も土地も何にもない・・
あきらめるしかないかなあ?
でも、あきらめられない。
というか、他の仕事には熱が入らない気がする。

東京近辺の農業法人は、年齢制限があるし
いっそ東北あたりに引っ越すか?
でももう年末だし、年が明けてからかぁ?
やっぱ農業なんて無理か?違う職種にするか?

なんてグルグル考えていて・・・
・・・おととい12月28日の夜中に突如、
ハローワークで農業の求人探してみようって気になりました。
今年の就活納めってとこ。
生活があるので、「社員」にこだわってたけど、
ま、未経験なわけだし、最初は赤字覚悟で
追々、もっと生活を切り詰めて・・パートで・・・

そしたら、前は気づかなかったけど、極々近くにありました。
だいぶ前から求人が出てたみたいだから
もう、決まってるに違いないだろうけど、ダメもとで29日の朝、電話した。

そしたらびっくり、まだ決まっていないって!
まあ、年末だし「来年から試しに来てごらん」って言われて電話を切って、
やれやれなんて思って、5分もしないうちに
たった今「試しに来てごらん」って言われた人から電話。
その日の午後には長靴を履いて自転車こいで農場で小松菜を収穫してました。
昨日30日も農作業。

来年も5日から出ることになっています。
しばらくやってみて、
私と受入農家が双方とも続けられそうと思ったら、
正式に採用ということになります。

いや?、急転直下とはこういうことかぁ。
その勤務先、自転車で20分もかからないところなんです。
東北に引っ越そうか悩んでいたのにねぇ?。

で、仕事ですが、最高に楽しい。
仕事をして「楽しい」と思ったって生まれて初めてかもしれない。
で何が楽しいかについては、またあらためて。
では、皆様良いお年を?。

農業体験が終わって

おととい農業研修5日目を無事クリア。
実家で一泊して、昨日帰宅、今日は1日グダグダしてました。

研修最終日は、引き続き有機野菜。
朝は、直売店へ野菜を運び、初めて値段をつけて店頭に並べました。
あとで売店を覗いたら、にんじんなんかはほとんど売れていて、うれしくなった。
そして、手押し車みたいな管理機という機械で、畑を耕すつもりが、なんだか機械に振り回されて終わってしまった。
午後からは、大根を収穫しましたが、手袋が滑ってうまく抜けず、不消化な気分。
道具選びって大切だなあ。

さて、感化されやすい私、さっそく有機農業にはまりました。
以前、生ゴミ堆肥などを試したこともあり、もともと多少興味があったので火がついたようです。
とりあえず、今週後半に有機農業の気になる集まりがあるので、またお泊まりの予約をしてしまいました。
この先どうなることやら、自分でも皆目検討がつきませんワ♪

有機は深い

農業体験4日目。
蒸し土という言葉を初めて聞いた。それに踏み込み温床。堆肥やぼかし肥くらいしか知らなかったが、有機栽培は奥が深い。ちなみにボカシもEM菌の他に、竹などに有る菌を使う方法もあるらしい。
風邪が悪化した。いつも早く寝てるけど、今日さらに早く寝ちゃいます。
あと、明日1日。なんとか持たしたい。
最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。