おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草をかきわけて

いつもの小松菜収穫。
先日はちょっと様相が違っていた。
ハンパじゃなく、鬱蒼とした雑草を掻き分けての収穫だった。

なにしろ小松菜より、イヌビユ、スベリヒユ、ジャガイモの葉の方が多く
通常の、小松菜だけの畑での収穫より、だいぶ時間がかかる。
家人は、お隣さんに「草を取りにきたんだ」と冗談を言っていた。
パートの同僚は、「やっと(コンテナ)一杯だ」などど言っていた。

雑草があるからといって、小松菜は小さくも細くもなかった。
虫食いだって、いつもより少ないくらい。
でも、いつもより多くの種類の虫を眼にした。
白さびもあったが、広がってはいなかった。
ちょっと自然に近い畑、たぶんうれしかったのは、私だけ。

農家さんは、畑に雑草が多いことを恥ずかしがります。
バイヤーさんなどが畑の視察にくるなんてときは、事前に総出で除草。

この雑草畑、去年はジャガイモ畑で、
お隣さんの言うことには、雑草をそのままウナって(耕して)いたらしい。
雑草が種を持つ前にウナうことを繰り返すと
しだいに雑草が減っていくのだそうです。

せっかくこんなに草が生えたのに、耕すのはもったいない。
いっそのこと、このまま耕さず自然農法に切り替えれば・・・
と心で思っても、もちろん言えません、言いません。
釈迦に説法ってなもんです。

私がお世話になっている農家さん、
人一倍勉強家で物知りなので、自然農法を知らないわけはないんです。
それでもやはり、慣行農法であるのは
家族を養うため、など理由があるはず。
現状を変えるというのは、自分のことであっても容易じゃあないですね。

私は黙って雑草を食べながら、ベランダで自然農をするしか・・・ない。

ゴーヤの花

昨日、ひとつめのゴーヤの花が咲きました。
0604ゴーヤの一番花
近寄るとイ?イ臭いがします。

こちらは、数日前に撮ったゴーヤのほぼ全体写真。
土に肥料が含まれているので、よく育ってますねぇ。
0530ゴーヤ肥料有

一方、無肥料・自然のゴーヤちゃん。
0530ゴーヤ無肥料
・・・??
なんとも頼りないけど、がんばれっ!

もひとつおまけに、
無肥料でレタスの種を撒きました。
刈ったクローバーを上から被せました。
こっちも頑張れっ!
0530サラダ菜無肥料

臭くないウン〇の作り方

お食事中の方ごめんなさ?い、最近、うんこが臭くないです。
毎朝だいたい定時にトイレに行きます。
しかも、硬過ぎず軟らか過ぎず。
水の摂取は足りてるとは思えないけど、
水をたくさん飲めば軟らかくなるってもんではないのかぁ。

そりゃあ、無臭とはいかないけど
ジャーと流してしまえば、次に入ったひとの鼻には小か大かの区別はつかないと思うなぁ。

変わったことといえば、
肉と乳製品は食べてない。
魚は1日1食ないし2食、それ以外は大豆。
油脂はナッツを食べ、液状の脂はなるべく摂取しない。
なるべく生ものを食べるようにしています。

朝起きて一杯の水を飲み、
布団を畳んで顔を洗って、果物を食べる。
弁当を作って朝食の支度をして朝食を食べる。

昼はだいたい生半分・加熱半分のおかず。
おかずとご飯(玄米酵素ごはん)は同量。

夕食はだいたい具沢山味噌汁とサラダなどの生野菜。
そして、主食は玄米酵素ごはん。

そんな私の食事の写真公開しま?す
テーマは「余分なことをしない料理」かな。
できるだけ生のまま、必要最小限の調理を施した即興です。
農作業のパートで食っていくのが難しく、最近内職を始めて超多忙。
せめて、写真ぐらい撮って、自分に喝を入れます。

堆肥を使わない

プランターは、やはり肥えた土を入れ、肥料を追加しないと果菜は育たないのか。
肥料も入れないうちの土、かろうじてラディッシュを収穫したが、それだけ。
大きくならず、早々とトウがたつが、花も咲かない・・・黄色くなって枯れた。
小さめのクローバーだけが元気だ。

欲が出る
いい土と堆肥の購入を考える。
鈴なりの枝豆が脳裏をよぎる・・・人間は欲張りだ!

ちょっと待て、自然に従った方がいい。と、別の私が引き止める。
土や、季節に合った植物を選べばいいんじゃないの?
食べられるのは、何もトマトやナスだけではない。
痩せた土でできるもの・・・食べられる野草ならどう

外へ行けば収穫できるものを、わざわざ家に植えるのもおかしいが、
何か植えなければ、土は肥えない。
でも、種がない、売っていない、自分で採取するしかない。
ということは、今年は植える種がない。
野草の種を集めて、来年に備えるしかない。
とはいえ、何も植えないのもつまらないから、
痩せ地で育ちそうな普通の野菜も、試してはみるが、もう期待はしない。
とりあえず芽が出て、土に戻れば御の字だ。

お昼休みに、放置されて野草だらけの畑をたまに見に行く。
今はイネ科の野草(イヌムギか?)一面にフサフサと風にゆれている。
背丈が高く、分け入るのが拒まれるほど。
GW頃は、同じ場所にカラス野豌豆やハルジョオンが咲いていた。
イヌムギの影も形もなかったのに。
さらに時間を遡ると、同じ場所にオオイヌノフグリやハコベが咲き誇っていた。

毎日ウォッチングしているわけではないので、
残念なことに、遷り変わりのタイミングは見逃してしまっている。
それにしても、こんなに頻繁に生えている植物が変わって
以前咲いていた野草はどこに行ってしまったのか?

野草の根元の土を見てみる。
枯れた繊維が多少堆積しているものの、もとの野草とは識別できない。
堆積量も多くない。

ワタクシ、以前、この放置畑からハコベとオオイヌノフグリをお持ち帰りし、
ベランダのプランターに移植したが、未だに影も形もある。
枯れた状態ではあるが、土の上にそっくりそのまま。

放置畑の方のハコベたちは、影も形もナイ!のに。
自然のハコベは既に分解されて土に帰ったのだろうか?
自然の中では、こうやって堆積と分解を繰り返し、土が肥えていくのか?

アスファルトの裂け目や積石の間に生えた野草さえ、四季の変化がある。
目まぐるしいほどである。
一方、ベランダプランターは、
人が種を植えないと次の季節を告げる植物は生えてこない。
プランターは孤島、種や土着の虫や微生物が辿りつけない。
鳥だって、うちのベランダにはさかりのついたハトしかこない。
プランターの土は自然に肥えていくことはない。
とりあえず、釣具屋でミミズのミミちゃんを仕入れて、プランターに放ってみた。
ミミちゃんたち、ハコベを分解してくれるかなぁ?

堆肥を使わずに土を作るのは大変だ。
何年もかかるのかもしれない。
とりあえず、近所の野草が実を結んだら日参し、
いいタイミングで種子を採取しよう。
とりあえずシロザかな。
タンポポもいいかも。
なんか楽しくなってきたら、ゴーヤの葉っぱが虫に食われた・・・ふ?


玄米酵素ごはんはうまいゾ

玄米酵素ごはんにハマッた。
なにしろ、炊きたての玄米ごはんよりおいしい。
いくら「体にいい」と言われても、めんどうなことは続かないもの。
ですが、玄米酵素ごはんは一度作ったら数日作らなくていいので
普通の玄米ご飯より楽チン、常にホカホカのご飯が食べられます。

それに「酵素ごはん」というのだから
酵素があるのだろう(真偽のほどはわからない)。

ただ、普通「酵素」は48度以上になると壊れるという。
ご飯を炊けば100度に達するはずだから
玄米ご飯が炊き上がったあとに、
納豆や味噌のように何か食用に適した菌がつき発酵するのだろうか?

「玄米酵素ごはん」は簡単に言えば
玄米とあずき、そして塩で玄米ご飯を炊き、
保温の状態で、1日1回ご飯をまぜて(簡単に上下を返すだけ)3日置くとできあがり。
その後腐らないらしいが、乾燥するので10日以内に食べたほうがいいらしい。

「玄米酵素ごはん」にもいろいろ流派?があるらしく
私は「毒出し玄米酵素ごはん」という本を参考にした。
作り方の詳細については、
うまく作れなくても、当方責任がとれないので割愛させていただきます。
各流派から、クレームがついてもまずいし・・

うちの炊飯器、玄米が3合までしか炊けない。
もちろん、あるのはこれ一台きり。
この量だと1日3食で、3日もたない。
なにしろ一台しかない炊飯器。
ほかに飯がないので、炊いて1日後から食べ始めると、
できあがるはずの3日後には、もう空になってしまう。

と、いうわけで、玄米酵素ごはんのために、
お金もないのに一升(10合)炊きの炊飯ジャーを購入してしまいました。
9合炊けば、9日くらいは持つはず。
3合炊きを3日かけて食べている間に、一升炊き3日かけてできあがる・・・
・・・はずだったんだけど??

今日初めてニュー炊飯器を使ったら、
「一升」炊きは「白米」が一升で、玄米は6合しか炊けないってことに気づいた。
誤算!!
まあいいかっ、冷凍って手もあるし。

毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
(2008/05/09)
岡本 羽加

商品詳細を見る
最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。