おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



酵素で洗髪

しばらく頭髪をお湯洗いだけにしていましたが、
湯洗いだけにして1週間を過ぎたころ、
ヘアドライヤーで髪を乾かしているときや、
くしで髪を梳かすとき、頭皮の脂が指先や櫛につくようになってきました。

臭いもなく、見た目ではわからないと思うのですが
さすがにちょっと不快な感じがして、軟弱にも洗髪してしまいました。

洗髪とはいっても、使用したのは微生物の酵素です。
以前当ブログにて何度か紹介した、粉末の「とれるNo.1」
使用したのは、久々です。
夫が亡くなってから、掃除がなんだかんだ・・・
と、やっていられる状態ではなかったので封印していましたっ。

洗い心地はナカナカ!良いです。
脂を取り過ぎずに加減しながら洗えるところがいい。

「とれるNo.1」は有機物を分解するだけで、
石鹸やシャンプーのように常在菌にダメージをあたえないのだと思います。
液体に比べ、「粉末とれる」は強力な分解力ですが、
おがくずや糠が入っていて、そのままこすりつけるとお肌をいためます。
そこで、手ぬぐいで糠袋のようなものを作ってみました。
0519粉末とれる
袋を作る際、ポイントは3つ

まず、洗濯や洗顔などにも使用することを考え、
ふすまなどが出てこないように、布は2重にするのがおすすめ。

また、縫い目は全部外に出す。
内側だと、ふすまや糠が縫い目に引っかかってカスを取り出す際めんどうです。

もうひとつは、紐を2本通すこと。
ふすまが出てこないように、袋の口をグルグルとまいて結ぶのに便利です。
紐1本だと簡単には結べないです。

この袋に大さじ1杯ほどの「粉末とれる」を入れて、お風呂に入りました。
ザッと頭髪をお湯でながしてから湯船に入りながら、
お湯にチャポッと浸した「とれる」袋を軽くモミ、
出てきたヌルッとアワッと成分を根元から毛髪になでつけます。
髪全体に行き渡ったら、かるくマッサージ。

ついでに顔にも塗りつけてしばらくおき、流すだけ。
頭、軽くなりましたぁ?♪

そういえば、最近、風呂場で石鹸使ってないんですよっ!
ムーさんによれば、脱石鹸するとバスタオルが臭くならないらしい。
そこで、1週間たったバスタオルの臭いをかんでみましたら、
んー、臭くないかも。

洗おうと思ったけど、ちょっと好奇心が疼いてきました。
もう1週間置いといてみよっと。
1週間後に臭わなければ、これは本物だ。
だって、今まで2週間は放置したことない、絶対臭くなるんですから。



・微生物たちと酵素を吸着させた「粉末とれる」

・ムーさんの記事 「洗濯がそれほど必要ない理由」

エンザイムを食べる

もっと早く読んでいればなぁ?。
病気にならない生き方 」という本。
食事はカロリーや栄養素摂取という今までの考えが覆される本です。

食べるとは生きものの「エンザイム(酵素)」をいただくこと。
エンザイムは野生動物にとって、何よりのご馳走。
肉食動物が、獲物をしとめると最初に内臓を食べるのは
内臓に豊富に含まれる「エンザイム」が何よりのご馳走だからだそうです。
「エンザイム」は生もの、48度を越える加熱で壊れてしまいます。

新谷弘実医師の「胃腸は語る」は、だいぶ前に読んだことがあります。
夫が存命中でした。
「胃腸は語る」には、ミラクル・エンザイムという言葉は
まだ登場していなかった気がします。
たしか、体を「温」める食べ物を勧めるものだったような。
朝食にはにんじんジュースのみとか、「腸内洗浄」とか、
参考にはするけど、私にはちょっと難しいなぁ?という印象。

その後、「病気にならない生き方 」が出版され
話題になっていたことも知っていました。
これも夫が存命中です。
でも、「胃腸は語る」の印象が残っていたため、
私には無理、読まなくても「体を温める」食品を勧めるものだろうと
勝手に思い込み、手に取ることさえしませんでした。

読んでいればよかった・・・
アルコールを摂取することが、そんなに体に負担をかけるものだとは・・・
夫はお酒を飲んでは、翌朝下痢をしていました。
下痢をするということは、腸だけでなく体中に悪影響があったことでしょう。
日々その繰り返しでしたから、どれだけ負担をかけていたことか。

私は、ミラクル・エンザイムが豊富だという、
果物やフレッシュな生野菜などをあまり食卓に上げてこなかった。
しっかり調理しないと、手抜き料理だと思い込んでいたのかもしれません。

夫は牛乳を飲むとお腹が弛むので、
かわりにヨーグルトやら、チーズやらも良く食べていました。
肉だってしっかりいただいていました。
コーヒーや緑茶もたっぷり摂取していました。
玄米を常食していたのが、せめてもの救いです。

「え?ヨーグルト、ダメなの?」という方は、是非読んでみてください。
病気にならない生き方 」。

夫が逝ってしまって、今更遅いのですが、
本当にこの本の言うとおりなのか、試してみようと思います。
乳製品と肉やめ、油はナッツ類からいただく。
ぬかづけや納豆などの発酵食品を食べて・・・
4ヶ月くらい続けると、「腸相」が改善されるようです。

病気になっても助けのこない、ひとり暮らし。
病知らずで、元気に働くために、
そして、周りの人の「未病」にいち早く気づくことができるように・・・
0512夕食 ほたるいか
夕食
ホタルイカ、オクラ、しょうがとみょうが和え
かぼちゃ、干し大根とマッシュルームの味噌汁
玄米酵素ごはん

はじめての味噌作り

昨日、米麹の酵素にすっかり魅せられた私、
さらにさらに、米麹パワーを利用すべく味噌を作ってみました。

まったく、初めてなので、
必要な麹・塩・大豆が計量済の「手作り味噌セット」なるものでトライ♪
作り方は、糀屋本店で紹介されています。

ほぼ、この作り方どおりにしましたが、
以下3点ほど、指示と違う手順をふみました。

?豆を煮るのに圧力鍋を使用
圧がかかってから10分ほど煮ましたが、
開けてみたら、もうちょっと軟らかさが足りず、
さらに、圧をかけず普通に10分コトコトと煮ました。
圧力鍋で豆を煮るときは、
鍋に印のついている豆を煮るときの最大量の線はくれぐれも越えないように・・・
今回、ちょっと越えてしまったので、ふきこぼれました。
↓煮た大豆をペースト状にしたところです。
0505大豆ペースト
?使い捨てのポリ手袋がなかったので、
素手で豆や糀を練りました。

?出来上がった味噌を容器に詰めたら、
蓋との間に空間ができたので、
ビニール袋を2枚重ねた中に塩を入れて重しにしてみました。
空気にふれると酸化すると書いてあったため。
0505味噌出来上がり

できあがりは、早くて2ヶ月。
たっぷり熟成させるなら、6ヶ月後になります。
ちゃんとできますように。

味噌を作っていて、糀パワーなのか?大豆パワーなのか?
ざらざらだった手が、ツルッとなめらかになりました。
やはり、ここでもたんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)が生きていたのでしょうか。
でも、手の角質が味噌に混ざったのかと思うと
ちょっと複雑な気持ちになりますねぇ。

ついでにもひとつ、麹での洗顔実験をしてみました。
甘酒の素を少し、顔に塗りつけておいて、さらに軽くマッサージ(とくに小鼻の周り)。
そして、洗い流して・・・効果ありです。毛穴もきれいになります。
やっぱり、麹はえらい!
そのままだと、つっぱるなぁ。化粧水は必要です。

甘酒ってすごい!

甘酒(麹菌でお米を発酵させたもの)には、たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)、
脂質分解酵素(リパーゼ)が含まれているんだそうですが、
今朝、ほんとに酵素が生きている!と、実感しました。

最近は、すり鉢ですった発芽玄米ジュースに「レモン汁」、「はちみつ」、「練りゴマ(黒ゴマ)」を入れています。
すり鉢で玄米ジュース  0505黒ゴマ玄米ジュース

体にいいのか悪いのかははっきりわからないけど、
すっごくおいしくのでやめられなくなってしまいました。
冷えたままの練りゴマをスプーンでコップにポトッと落とすと、
ジュースに溶けず、最後まで固形のまま。

この「ハチミツ」のかわりに、今日は「甘酒」を使ってみました。
すると、今までガンとして溶けなかった練りゴマが、トロッとしてきたのです。
甘酒のリパーゼが練りゴマの脂質に働いたのでしょうか?
ん?、「酵素」ってやっぱ効くんだ!

人の体で、食物の「消化」、体の「代謝」は「酵素」が担っているとのこと。
消化酵素を使いすぎると、代謝に酵素が回りきれなくなって体に悪影響を及ぼす。
一生に生産できる酵素の量は決まっていて、酵素が切れたときには死が訪れる!

揚げ物、ステーキ、加工食品・・・飽食が招いた消化不良は、
大腸の悪玉菌を優位に導き、悪玉菌の毒素は疾患を生む。

酵素は「甘酒」などのように、体外から取り入れることもできるそうです。
体外から取り入れれば、体内酵素を節約することができる。
酵素は生の食品や発酵食品に含まれていて、加熱食、加工食品には一切無し。
加熱食の、繊維や各種栄養素を大量に取り入れる効用は捨てがたいですが、酵素は期待できません。
食物を加熱するのは人間だけ、野生の生き物は生食で病知らず。
ペットは人が加熱食を与えるようになって、病気が増えたという話もあるようです。

いろんな酵素補充のためのジュースやサプリもあるようですが、
甘酒だったら安心!、手っ取り早い!

酵素が生きたまま利用するには、自分で作るのがいちばん。
私が試みた、甘酒をつくるもっとも早い方法・・・
速攻甘酒

近くのスーパーで買った乾燥の米麹を使用。
炊飯器に米麹(200g)を手でパラパラにほぐしながら放り込み、
水を400cc入れて、保温にセットして4?5時間ほど放置するだけです。
温度が70度以上にならないように蓋は完全にしめず、竹串や割り箸を挟んでおきます。
常温に冷えたら、冷蔵庫へ。冷凍もできるようです。

甘酒!消化の助けに、甘味の代わりに、おすすめです。







クローバージャングル

うちのプランター、
どうやらクローバーの種を撒きすぎたようだ。
本命の小さな野菜たちが、クローバーに隠れてしまう始末。
仕事から帰ると、毎日、カッターでクローバーを刈り取り
プランターに無造作に撒き散らす。
切っても切っても1日で元の木阿弥、キリが無い。

クローバー自体は密生しているため
巷で見るクローバーより葉の大きさがすごぶる小さい。
あらたに種を撒こうかと、密集したクローバーの一部を刈ると
2?3日後には、何も無かったところに新たにクローバーが生えてくる。
しかも、密集地から開放されたため葉が大きくなっている。
クローバージャングル状態!

さらにわけがわからないことに、ミニトマト、春菊、ラディッシュ、一口人参
そして、つる菜の5種を植えたはずなのに、でてきた芽の種類はもっと多いような?
種を粘土団子でくるんで撒いたので、どれがどの芽かわからない。
ロシアンルーレット撒き?

しかもそのうちの2種は、サイズはミニのくせに
トウが立って花芽がついた・・・何?これ。
0504雑草1  0504雑草2
雑草なのかなぁ?
もともと土に混ざって来たのか?
それとも、どこからか飛んできた?ハトが運んできた?

超ミニですが、ラディッシュは2つ収穫できました。
0422ラディシュ

春菊とつる菜は識別できたけど、
一口人参とミニトマトがどれだか、いまだによくわからない。
どの子も、初めてお眼にかかるのだからしかたない。

プランターに野菜はできないけど、かわりに外で雑草を少々摘んできた。
カラスノエンドウ・シロザと茗荷たけ。
0504カラスノエンドウ

シロザは白い粉を擦り取って茹でる。
カラスノエンドウも茹でて、どちらもゴマ油と醤油で和えたらおいしかった。
シロザの方がやわらかくて食べやすかったかなぁ。
茗荷竹は刻んで味噌汁の実に。

調べたら、クローバーも食べられるらしい。
プランターにいよいよ何も育たなかったら、クローバーを喰ってやるのだ
最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

